いろいろ知りたい!

知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめたり、メモしたり、紹介したりするブログです。

時間を作る動き方・働き方「ナリワイ」から「ブログ発信」へ

仕事に奪われる時間は人生の中で一番多いと言われている 通勤時間、勤務時間を合わせると、睡眠時間、余暇の時間を合わせた時間より多くなるのでは?ということらしい。じゃあ仕事を自分で作れば自分の時間が増えるよね、というのが「ナリワイをつくる:人生…

【自転車】アウトドアとバイクトリップ【断捨離】

自転車を盗まれた 最近自転車を盗まれました。雨の日に。多分だけどプロの仕業だった。かなり探しまくったし、見つからなかったし、落ち込んだ。後日、メルカリにパーツだけアップされていることを確認したが、警察に行っても梨の礫だった。 盗難被害者に求…

地震災害への備えについて

地震災害への備え、というと何があるか?ちょっと考えてみた。今回は津波の被害については考慮しない。なぜならそれは長期の避難所生活を意味し、アウトドア装備をフル装備してでも立ち向かえるかわからないからだ。 考えられる被害と備え ・家屋損害なし(1…

「お金に気をつけろ!(MIND OVER MONEY)」による渇きをもたらす消費への警鐘

株取引やギャンブルには注意しろ、という警句はよく耳にする。それはもちろん損をする(可能性がある)からでもあるが、その手に持った金を手放すな、とも言い換えることができる。 しかし、投資機会以外にもあなたや私の手から掠め取っていくものがある。そ…

時間を最大化するシンプルルール

時間があるというのはいいことだと思う。圧倒的なアドバンテージになると言ってもいい。でも職場に寄っては難しいことかもしれない。でも例えば時間的な余裕を作り出す能力、があるとするならどうだろうか。どんな場所でも時間的な余裕を作り出せるようなフレー…

【自転車乗りの】地震を乗り越えるために【災害対策】

関東地方を襲った昨夜の地震、怖かったですね。災害時の対応を考えされる出来事でした。 View this post on Instagram A post shared by @justbetterlittlebylittle うちに常夜灯はないので、昨夜はソーラーパフを使って寝ました。日中に太陽光で充電して夜…

【その⑥】〜写真で見る!「旅するピスト」の完成まで〜

大人になると冒険とか、発見とか、日常に転がっている不思議とかに出会う機会が減った気がします。もしかしたら、そういう日常の不思議や発見に対するアンテナの感度みたいなものが下がっているのかもしれません。 View this post on Instagram A post share…

【その⑤】旅するピスト(シングルスピード)バイクへの道〜完成編〜

vimeo.com この動画に感化されて始まった「旅するピスト」シリーズ!ついにピストバイクが完成しました!↓ View this post on Instagram A post shared by @justbetterlittlebylittle View this post on Instagram A post shared by @justbetterlittlebylitt…

【その④】旅するピスト(シングルスピード)バイクへの道〜適正なギア比!〜

【前回のまとめ】 輪行用のエンド金具は自作できる iroiroshiritai.hatenablog.com 【今回のテーマ】ピスト(シングルスピード)のギア比について ギア比を決めるにあたって参考にしたのは名古屋の自転車屋さん「Circles」さんのこの記事↓。一般的な参考基準…

【その③】旅するピスト(シングルスピード)バイクへの道 〜エンド金具自作〜

ピスト(シングルスピード)用エンド金具を自作した 必要なものはこちら↓ M8サイズボルトナット(130mm,150mm) 蝶ナット(M8サイズ用) 水道用塩化ビニールパイプ(内径13mm,30cmもあれば足ります) ゴムワッシャー 以上をそろえて、塩ビパイプはお店でフロ…

【その②】旅するピスト(シングルスピード)バイクへの道 〜輪行袋、トラブルに対応できる工具・スペアパーツ〜

パーツ構成のシンプルなピストバイクを旅先に持って行き、時間通りに来ないバスや上がっていくタクシーのメーターを気にしないで済むようになるまで【その②】輪行袋と旅先(輪行)でのトラブルに対応できる工具・スペアパーツについて紹介。

【その①】旅するピスト(シングルスピード)バイクへの道

パーツ構成のシンプルなピストバイクを旅行先身持って行き、時間通りに来ないバスや上がっていくタクシーのメーターを気にしないで済むようになるまでを紹介します【その①】。

リスクばかりにフォーカスしないように注意!

リスクは管理できない iroiroshiritai.hatenablog.com 基本的に経済的なリスクは管理できません。と、断言すると「そんなバカな」と言われるかもしれませんが、ケインズが現れる前、「神の見えざる手」と表現されたように、基本的に経済的なリスクに人間は鈍…

雨の日でも自転車通勤!無敵のレインポンチョを紹介する!

ポイントとしてはハンドルグリップまで覆えるものを選ぶと防風、防水面で上下に別れたレインウエアより蒸れず、指先まで隠れるのでかじかみにくいレインポンチョは寒い日の通勤時も快適にしてくれる最高のパートナーになります。

【雨の日】コスパ最強の泥除け(フェンダー)!【自転車通勤】

なんだかんだ買って以来ずっと使ってて、気づいたらこれしかつかってないなっていうコスパ良い泥除けがあったので紹介しときます。以前はミニマリスト志向だったので、こういうの(↓の記事)も使ってたんですが、気づいたら使わなくなっていました。。 iroir…

コロナ禍で注目される自転車通勤、おすすめバイクは?グラベル?ロード?マウンテン?

通勤自転車に求めるのは? 少し前に緊急事態宣言が解除されました。出社、通学する機会が増えることが予想されますね。ロードバイク?グラベルバイク?マウンテンバイク?候補はいろいろ考えられますが、まずは改めて通勤自転車に求める要素を整理したあと、…

お金とは? お金にまつわる疑問に答える本を3冊だけ紹介する(入門編)

楽しく学べるお金の話。お金って、年に一回、お年玉みたいに挨拶すればもらえる、なんて簡単なものではないですよね。いくらあっても足りないし、なくてもやっぱり足りないもの。それがお金です。そしていくらあっても足りないし、いくらあっても困らないも…

流行りと無縁になって自由になりたい

少し前にこんな記事を書きました。 iroiroshiritai.hatenablog.com 財布の紐を緩めてもいいやっていう判断をマーケティングに引っ張られているってことになるんだと思う。つまりはいつの間にかハンドリングを誰かに奪われているっていうこと。これってけっこ…

2019年冬、痩せるためにやったたった2つのこと

30代に突入してからというもの、体重や体型の変化が気になるようになりました。当初はダンベルトレーニングなどをやるようにしていましたが、 「習慣になっていない」「道具を使う運動」を「継続する」 のは難しかったので、環境を変えることにしました。 引…

安全を最優先したい人に勧めたいShimano最新グラベルコンポーネント GRX!

僕は通勤用の自転車を買い換えることにしました。引っ越したあとも割と都会に住んでいるのですが、歩行者の飛び出しやバイクの急な進路変更も多くて、ヒヤッとすることが多く、しっかり止まれることの重要性に今さら気づいたので、ディスクブレーキの自転車…

はやりと無縁になりたい

言ってしまえばマーケティングに踊らされて消費してしまうっていうことについてです。 それはたぶん、財布の紐を緩めてもいいやっていう判断をマーケティングに引っ張られているってことになるんだと思う。つまりはいつの間にかハンドリングを誰かに奪われて…

明日やろうは馬鹿野郎だ!やりたいことをやらない(やりたいことができない)時に使われる3つの言い訳と乗り越えるためのたった1つの質問

よく人間が挑戦しない(新しいことを始めない)時に使われるのは3つの「ない」である。びっくりするほどほとんどの人がそうなので、周りの人や自分がそういった思考に陥っていないか考えてみましょう。 お金がない 時間がない 知識・経験がない 言い訳のほ…

読書のおもしろさを再発見!flierっていうアプリを入れたら読みたい本選びが捗った!

flierっていうアプリを入れて読みたい本選びが捗った話をします。 酒に痛飲あるように、書に痛読あり、頭の芯に痛みが満ちるまで読みたまえ 「アタゴオル」シリーズに出てくる名句ですが、良い本に出会うことの難しさや良い本に出会ったものの自分にはまだ難…

残業減ったらテレビ?育児だろ!なんて意気地がない選択に聞こえるんだけど?

ブクマで話題のこの記事(↓)残業減るとQOLが上がるって思うんだけどさ、それってサービスを受けることでもすることでもあると思うわけ。それにはもちろん視聴覚コンテンツも含まれるでしょ?「残業減って読書が増えた」となにが違う? headlines.yahoo.co.j…

メガネのセルフレーム(白くなったり、劣化した)をコンパウンドで磨いてはいけない!

メガネのセルフレームを磨くときにコンパウンドで磨くと削ってはいけない部分が削れるリスクがあるので、コンパウンドは使わないほうがいいです。その理由を説明します。

ブログタイトルを「みにそらりのゴルディロ」に変更しました

はてなブログ開設から3年間使ってきた「画廊のとなり」という看板をおろして「みにそらりのゴルディロ」にします。 元々は思い浮かばないからとりあえず… 「画廊のとなり」は今住んでいる物件が画廊のとなりだからというハイパー安直なネーミングでしたから…

漢字の成り立ちからみる、ブログや動画配信で「儲ける・稼ぐ」の正体

漢字の勉強です。儲けるとは「信者」と書いて「儲け」なんてよく言いますが、その間違いと、職業発明時代に生まれた新しいアフィリエイター、ブロガー、YouTuber、ライフスタイルモデル、インフルエンサー、などの新しい「儲ける・稼ぐ」のスタイルと、変わ…

SURLY CROSS-CHECKにフロントラックをつけてSURLY 1×1から外した話をします

SURLY CROSS CHECKにSURLY NICE RACKをつけて、SURLY 1x1のフロントラックを外してWALD 139をつけた話を書きました。

https化したらものすごくアクセスが減った

いや、まだ終わってないんですけどね。 アクセス数が半分くらいになっちゃって、モチベーション上がらないなー。 モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book) 作者: 尾原和啓 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/09/27 メデ…

フラグ回収!シクロクロスを組んだ!

随分と前にこんな記事を書きました。もう1年前ですね。 iroiroshiritai.hatenablog.com じつはその3ヵ月後にSURLY CROSS-CHECKに手持ちのロードのパーツを移植して組みました。ほとんどパーツを載せ替えただけなので、フレーム代とオーバーホール工賃で新し…