画廊のとなり

画廊のとなりに住んでいる僕が、知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめていくブログ。

パーソナルモビリティが壊すのは一体なにか

移動手段はこの30年ほとんど変わっていなかった 80〜00年代個人の移動はほとんど車、電車、飛行機の3種類で賄われていた。これに共通するのが「裾野の広さ」だ。製造・開発にたくさんの人が関わり、最適化され、その費用は「安く」なった。 大量の人を運ぶ必…

「LIFE <ライフ>人間が知らない生き方」を読んでみての感想とかいろいろ

好きなブログのなかに「LITERALLY」さんがあります。その方と仲間が運営しているウェブメディア「サルワカ」を定期的にチェックしています。 saruwakakun.com 先週、そのサルワカの記事の中で紹介されていた「LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方」という本を…

不安になるようなことを考えないメリットってなんだろう?

余裕がない日常は嫌いだ。いつも心配が絶えないってことと似ているから。不安とか、心配に慣れてしまうと、前に進めなくなってしまう感じがいやです。 起こるかどうかわからない心配の種 僕たちは不安になることが多い世の中に生きています。AIに仕事を取ら…

電気の力が必要なものが多すぎないか?

最近思うのは「そんなに力使わなくなって大丈夫?」ってこと。電動アシスト自転車ってなんなのさ、じゃあ人間はどこで力を使うんだ?と思う。 電気を買って楽をしていることを意識しているか? 東日本大震災以来、電気代がぶち上がってるっていうのにお金を…

ブログ界隈の記事の「お金率」がすごい〜ネット時代はリテラシーの重要性を見失わせるテクニカルな時代〜

自己投資とか、複利って言葉が一人歩きするブログ界隈 最近、アフィリエイトブログを開設し、得たアフィリエイト収入の行き場を求めた人たち(?)と思われる方々のブログが、成功者が書いた自己啓発本よろしく「副業で得た利益は複利投資だ!さあ投資!」と…

ブログの海を眺めるたびに「未来に生きている」と感じている。

ブログ界隈はアフィリエイト収入をどう投資していくか、どうやって自分の収入を効率よく消費していくかで賑わっている。おかげで色々な知恵を知ることが増えた。資産運用的なことも知りたいし、確かにこういうことできたら楽しいな、といった発見があるのも…

メガネ人口の脅威!自転車メインで書いてきた「画廊のとなり」検索流入トップの記事はメガネ系!

確かに僕はメガネをかけています。かけていますが、ブログにはなんとなく自転車を中心にしてきたのです。ですが、健闘むなしくメガネ人口の前に検索流入トップの記事はこの記事に入れ替わってしまいました。 iroiroshiritai.hatenablog.com それだけセルフレ…

ママチャリは通勤通学に向かない!9年間自転車通勤している僕が説明する!

ママチャリが通勤通学に向いているか? 町の自転車屋さんで安売りされているママチャリは必ずしも通勤通学には向いていないというのが僕の持論です。価格は安く、購入しやすいけど、毎日乗るにはデメリットが3つあります。 通勤通学に向かない3つのデメリッ…

副業は悪か?(副業をテーマに振り返る画廊のとなりの記事3つ)

副業は悪なのか?疑問に思ったので、副業についてちょっと考えてみました。 iroiroshiritai.hatenablog.com 個人的には副業はアリ 「アリもナシもあるか、職業選択の自由は憲法に認められている」と言われればその通りなのだけど、「ナシだな」と思うケース…

実は、シクロクロスバイクを組もうとしています。

前々から思っていたのですが、僕は自転車が大好きですが、大好きがゆえにいろいろな人が使わなくなった自転車をくれたりして。とっても嬉しくて、レストアしながらその自転車を3年、4年、5年と乗っていましたが、気づいてしまったのです。 自分の好きな自…

安くて良いものより、高いからこそむしろ資産という考え方!

はい、幻想をぶち壊す、なんて威勢の良いことをいいましたが、安くて良いものなんてない、とかそういうことを言いたいわけではないです。 安くて良いものは探せばたくさんある 安くて良いものはもちろん存在するんだけど、それを世界の通販事情がネットでク…

信じて行動することの難しさ

当たり前だけど、大切なことを大切にしたい 十人が十人みんなそうだと思う。「自分にとって大切なこと」を大切にできたらもうそれで上出来なのだ。でも、それはもしかすると、自分の大切な人が賛成してくれないことかもしれない。 そう思うと、急に足がすく…

日本でタイニーハウスムーブメントを牽引するのはAERO HOUSEかも知れない

生活はミニマム・低コスト化している 昨今、住宅市場は「低コスト物件」というのがキーワードになっている。リノベーションやタイニーハウスといったコスパ重視の傾向が牽引している。 最近のコスパ重視の衣食住はかなり先鋭化してきていると言っていい。 コ…

今年度目標の設定、月間1万PVをめざすぞー!

いい記事を書きたい この画廊のとなりを始めてから早2年、「商店街の小さな喫茶店」を目標に細々と更新できれないいなと思ってやっていましたが、最近、「いい記事」書きたいな、と急に思い至りました。 とはいえ、いい記事を書くぞ!書きたいぞ!と思って…

お気に入りの持っている役割ってすごい。履き心地最高のお気に入りスニーカー。

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 お気に入り、の持っている不思議な役割 お気に入りのもの、というのは不思議なもので、ものとしてはペンだったり、財布だったり、カバンだったりする。言ってみればなんて事ないものだが、そのものがお気に入りである…

足るを知るは幸せの近道か?

足るを知る者は富む 人間の欲望にはきりがないが、欲深くならずに分相応のところで満足することができる者は、心が富んで豊かであるということ。 ミニマリズムってこれがベースなのかなあ、と考えてみたりしたりして。でもまあ、これだけじゃないと思ったん…

通勤自転車にBMXという選択をした / ママチャリ(コミューター)化するためにオススメなパーツ4選)

パンクなどのトラブルで 通勤自転車にBMXを使うことになりました。 いや、なんだかすみません。グラベルロードがどうだとか。 iroiroshiritai.hatenablog.com ロードバイクをママチャリ化しただとか言っておいて、 iroiroshiritai.hatenablog.com なぜかBMX…

通勤自転車には断然グラベルロード!その3つの理由!

もともとグラベル(砂利道)にはロードバイクを持ち込んでいたようですが、未舗装路を想定していなかった分向いていないところもありました。 ここでできた新しいカテゴリーがグラベルロードです。ロードバイクにしてはアップライトなポジショニング、太めの…

更新が滞ってしまった

何かと言うと愚痴をこぼしたくなるシーズンに差し掛かってきた。まだ年度末に入っていないが、僕は少し早めに猛ダッシュをしている。 そんな中で組織の闇を垣間見る企業サスペンスを書いてみようかと(思ってないのに)設定だけ思いついたので羅列してみた。…

2017年にやりたいこと!生活費の圧縮!(僕がmineoを選んだ理由3つ)

今週のお題「2017年にやりたいこと」 iroiroshiritai.hatenablog.com このテーマはかなり良い。もう既に書いているのだけど、前回のは夢編といっても良い。今度はガチ編だ。 生活費を圧縮したい 今年は生活費の圧縮をしたいと考えている。去年生まれた子供に…

2017年にやりたいこと!

今週のお題「2017年にやりたいこと」 はてなブログはお題を提供してくれる ところも結構好きだなあと思いながら書いてる。 昨年末には少し振り返りもしたので、やりたいことを書いて今年の振り返りをしやすくするのもいいかなあ、と思ったのもすこしあります…

セルフレームが白っぽく曇った!自分できれいに磨くならあれがオススメ!その理由!

すこし前のエントリーにも書きましたが、僕には愛用のメガネがあります。オリバーゴールドスミスのCONSUL-Sです。とっても気に入って使っていますが、奮発して買ったわけではなく、友だちが勢いで買って失敗したものを格安で引き取ったもので、あとで正価を…

2016年に買ってよかったもの、と今年のふりかえり

今年も残すことあと2日、みんなが2016年買ってよかったものをブログにあげているので、僕も書いてみることにしました。 ではさっそく行きましょう! 1.Knotの腕時計 今年のベストオブベストはこれで決まりですね。 欲しい時計本体とベルトを組み合わせて自分…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

ご無沙汰しています。 第一弾の「はてなブロガーに5つの質問」に引き続き、第二弾「5年後の自分へ」にも答えていこうと思います。 iroiroshiritai.hatenablog.com 僕はいま30歳三十路なので、35歳になった自分へメッセージを送ることになりますね。 ちょっ…

オリバーゴールドスミス CONSUL-S と バットマンビギンズ(3部作)の接点

お題「好きだったテレビ番組」 出典:映画 on Pinterest 僕が持っているもので、贅沢なものと言えるのは、冬場に着る仕事用のコートと掛けているメガネくらいだ。 あまり好きじゃないけど、僕の話を少ししよう。メガネはオリバーゴールドスミスのCONSUL-Sだ…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 8年前からやっていたはてなダイアリーから引っ越そうと思ったのがきっかけです。 2.ブログ名の由来を教えて! 奥さんとはじ…

仕事辞めたいサラリーマンの悩みにはもう答えが出ている

毎日が反省の日々で正直仕事辞めたい。 人間関係とか楽して生きていきたいし、本当に。 …と、いろいろ仕事上の悩みというか、疑問は尽きませんよね。 業務ならわかるよ?でもこんなに人間関係とか大変なんだけど、どういうこと? 飲み会とかもう業務のレベル…

この100年の最大の発明がコンテナ、ならこの1,000年間で最も偉大な発明の物語を教える!

はてなブックマークでこの記事がとっても話題になっている。 wivern.exblog.jp 世界共通規格、という人類が見た夢 共通規格というのはつねに人類の夢であると僕は思っている。世界中どこにいっても同じものが同じように、扱われるというのはものに限らず。素…

CONTAX G系 オールドレンズの活用

CONTAX G系 オールドレンズの活用 僕は下手の横好きではあるけど、写真を撮るのが好きで、フィルムカメラから数えると8台くらいのカメラを使ってきた。 最終的にCONTAX G biogon28mm f2.8という単焦点オールドレンズとNEX5の組み合わせに落ち着いたのだけれ…

オリジナルTシャツ第一弾をリリースしました

オリジナルTシャツをつくろう! 僕は写真を撮るのが好きで、フィルムカメラから数えると8台くらいのカメラを使ってきました。 今では膨大な独身時代の記録となっています。その膨大なデータを使って何かできないかな、と唐突に思い立ち、今回オリジナルTシャ…