画廊のとなり

画廊のとなりに住んでいる僕が、知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめていくブログ。

ブログの海を眺めるたびに「未来に生きている」と感じている。

ブログ界隈はアフィリエイト収入をどう投資していくか、どうやって自分の収入を効率よく消費していくかで賑わっている。おかげで色々な知恵を知ることが増えた。資産運用的なことも知りたいし、確かにこういうことできたら楽しいな、といった発見があるのも…

メガネ人口の脅威!自転車メインで書いてきた「画廊のとなり」検索流入トップの記事はメガネ系!

確かに僕はメガネをかけています。かけていますが、ブログにはなんとなく自転車を中心にしてきたのです。ですが、健闘むなしくメガネ人口の前に検索流入トップの記事はこの記事に入れ替わってしまいました。 iroiroshiritai.hatenablog.com それだけセルフレ…

ママチャリは通勤通学に向かない!9年間自転車通勤している僕が説明する!

ママチャリが通勤通学に向いているか? 町の自転車屋さんで安売りされているママチャリは必ずしも通勤通学には向いていないというのが僕の持論です。価格は安く、購入しやすいけど、毎日乗るにはデメリットが3つあります。 通勤通学に向かない3つのデメリッ…

副業は悪か?(副業をテーマに振り返る画廊のとなりの記事3つ)

副業は悪なのか?疑問に思ったので、副業についてちょっと考えてみました。 iroiroshiritai.hatenablog.com 個人的には副業はアリ 「アリもナシもあるか、職業選択の自由は憲法に認められている」と言われればその通りなのだけど、「ナシだな」と思うケース…

実は、シクロクロスバイクを組もうとしています。

前々から思っていたのですが、僕は自転車が大好きですが、大好きがゆえにいろいろな人が使わなくなった自転車をくれたりして。とっても嬉しくて、レストアしながらその自転車を3年、4年、5年と乗っていましたが、気づいてしまったのです。 自分の好きな自…

安くて良いものより、高いからこそむしろ資産という考え方!

はい、幻想をぶち壊す、なんて威勢の良いことをいいましたが、安くて良いものなんてない、とかそういうことを言いたいわけではないです。 安くて良いものは探せばたくさんある 安くて良いものはもちろん存在するんだけど、それを世界の通販事情がネットでク…

信じて行動することの難しさ

当たり前だけど、大切なことを大切にしたい 十人が十人みんなそうだと思う。「自分にとって大切なこと」を大切にできたらもうそれで上出来なのだ。でも、それはもしかすると、自分の大切な人が賛成してくれないことかもしれない。 そう思うと、急に足がすく…

日本でタイニーハウスムーブメントを牽引するのはAERO HOUSEかも知れない

生活はミニマム・低コスト化している 昨今、住宅市場は「低コスト物件」というのがキーワードになっている。リノベーションやタイニーハウスといったコスパ重視の傾向が牽引している。 最近のコスパ重視の衣食住はかなり先鋭化してきていると言っていい。 コ…

今年度目標の設定、月間1万PVをめざすぞー!

いい記事を書きたい この画廊のとなりを始めてから早2年、「商店街の小さな喫茶店」を目標に細々と更新できれないいなと思ってやっていましたが、最近、「いい記事」書きたいな、と急に思い至りました。 とはいえ、いい記事を書くぞ!書きたいぞ!と思って…

お気に入りの持っている役割ってすごい。履き心地最高のお気に入りスニーカー。

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 お気に入り、の持っている不思議な役割 お気に入りのもの、というのは不思議なもので、ものとしてはペンだったり、財布だったり、カバンだったりする。言ってみればなんて事ないものだが、そのものがお気に入りである…

足るを知るは幸せの近道か?

足るを知る者は富む 人間の欲望にはきりがないが、欲深くならずに分相応のところで満足することができる者は、心が富んで豊かであるということ。 ミニマリズムってこれがベースなのかなあ、と考えてみたりしたりして。でもまあ、これだけじゃないと思ったん…

通勤自転車にBMXという選択をした / ママチャリ(コミューター)化するためにオススメなパーツ4選)

パンクなどのトラブルで 通勤自転車にBMXを使うことになりました。 いや、なんだかすみません。グラベルロードがどうだとか。 iroiroshiritai.hatenablog.com ロードバイクをママチャリ化しただとか言っておいて、 iroiroshiritai.hatenablog.com なぜかBMX…

通勤自転車には断然グラベルロード!その3つの理由!

もともとグラベル(砂利道)にはロードバイクを持ち込んでいたようですが、未舗装路を想定していなかった分向いていないところもありました。 ここでできた新しいカテゴリーがグラベルロードです。ロードバイクにしてはアップライトなポジショニング、太めの…

更新が滞ってしまった

何かと言うと愚痴をこぼしたくなるシーズンに差し掛かってきた。まだ年度末に入っていないが、僕は少し早めに猛ダッシュをしている。 そんな中で組織の闇を垣間見る企業サスペンスを書いてみようかと(思ってないのに)設定だけ思いついたので羅列してみた。…

2017年にやりたいこと!生活費の圧縮!(僕がmineoを選んだ理由3つ)

今週のお題「2017年にやりたいこと」 iroiroshiritai.hatenablog.com このテーマはかなり良い。もう既に書いているのだけど、前回のは夢編といっても良い。今度はガチ編だ。 生活費を圧縮したい 今年は生活費の圧縮をしたいと考えている。去年生まれた子供に…

2017年にやりたいこと!

今週のお題「2017年にやりたいこと」 はてなブログはお題を提供してくれる ところも結構好きだなあと思いながら書いてる。 昨年末には少し振り返りもしたので、やりたいことを書いて今年の振り返りをしやすくするのもいいかなあ、と思ったのもすこしあります…

セルフレームが白っぽく曇った!自分できれいに磨くならあれがオススメ!その理由!

すこし前のエントリーにも書きましたが、僕には愛用のメガネがあります。オリバーゴールドスミスのCONSUL-Sです。とっても気に入って使っていますが、奮発して買ったわけではなく、友だちが勢いで買って失敗したものを格安で引き取ったもので、あとで正価を…

2016年に買ってよかったもの、と今年のふりかえり

今年も残すことあと2日、みんなが2016年買ってよかったものをブログにあげているので、僕も書いてみることにしました。 ではさっそく行きましょう! 1.Knotの腕時計 今年のベストオブベストはこれで決まりですね。 欲しい時計本体とベルトを組み合わせて自分…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

ご無沙汰しています。 第一弾の「はてなブロガーに5つの質問」に引き続き、第二弾「5年後の自分へ」にも答えていこうと思います。 iroiroshiritai.hatenablog.com 僕はいま30歳三十路なので、35歳になった自分へメッセージを送ることになりますね。 ちょっ…

オリバーゴールドスミス CONSUL-S と バットマンビギンズ(3部作)の接点

お題「好きだったテレビ番組」 出典:映画 on Pinterest 僕が持っているもので、贅沢なものと言えるのは、冬場に着る仕事用のコートと掛けているメガネくらいだ。 あまり好きじゃないけど、僕の話を少ししよう。メガネはオリバーゴールドスミスのCONSUL-Sだ…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 8年前からやっていたはてなダイアリーから引っ越そうと思ったのがきっかけです。 2.ブログ名の由来を教えて! 奥さんとはじ…

仕事辞めたいサラリーマンの悩みにはもう答えが出ている

毎日が反省の日々で正直仕事辞めたい。 人間関係とか楽して生きていきたいし、本当に。 …と、いろいろ仕事上の悩みというか、疑問は尽きませんよね。 業務ならわかるよ?でもこんなに人間関係とか大変なんだけど、どういうこと? 飲み会とかもう業務のレベル…

この100年の最大の発明がコンテナ、ならこの1,000年間で最も偉大な発明の物語を教える!

はてなブックマークでこの記事がとっても話題になっている。 wivern.exblog.jp 世界共通規格、という人類が見た夢 共通規格というのはつねに人類の夢であると僕は思っている。世界中どこにいっても同じものが同じように、扱われるというのはものに限らず。素…

CONTAX G系 オールドレンズの活用

CONTAX G系 オールドレンズの活用 僕は下手の横好きではあるけど、写真を撮るのが好きで、フィルムカメラから数えると8台くらいのカメラを使ってきた。 最終的にCONTAX G biogon28mm f2.8という単焦点オールドレンズとNEX5の組み合わせに落ち着いたのだけれ…

オリジナルTシャツ第一弾をリリースしました

オリジナルTシャツをつくろう! 僕は写真を撮るのが好きで、フィルムカメラから数えると8台くらいのカメラを使ってきました。 今では膨大な独身時代の記録となっています。その膨大なデータを使って何かできないかな、と唐突に思い立ち、今回オリジナルTシャ…

あなたの正しさの物差しは何を基準にしていますか?(NHKのJK貧困報道に寄せて)

最近、寛容さという言葉が気になっている。 最近はNHKの報道したJKが貧困かそうじゃないかとかがホットらしい。 ネット上の良識のある人々のふるう拳は硬い あっという間にネット上のあっているか、間違っているかわからないことを元にシロクロつけてしまっ…

ロードバイクとグラベルロード、どっちが通勤におすすめ?(追記あり)

matome.naver.jp 最近NAVERまとめでこんなエントリーをみつけて、「ああ、そうか」と思ったのでとにかく書いてみることにした。 2014年モデルとして、ジャイアントのような大手メーカーが積極的にラインアップに加えたことから、急速に知名度をあげた自転車…

これからはドローンの時代がやってくる!エントリードローンはどれだ?(絶対に後悔しないおすすめドローン3選!)

最近、特にドローンについて色々知りたいと思っている。 ドローンというと、首相官邸への無断着陸や善光寺への落下等、事件的なイメージが強く残っていると思う、それについては報道の議論を要するという報道のバイアスがかかったためだと思うし、必要なプロ…

ロードバイクで迎える梅雨時ゲリラ豪雨に!取り付けイージーな泥除け!|ASS SAVERS(アスセイバーズ)リアフェンダー

梅雨明け宣言はまだでしょうか、東京は雨です。一昨日もやってきました。 やつです。ゲリラ豪雨(夕立ち)です。 ロードバイク乗りの一番の雨対策は乗らないコト。もしくはメッセンジャーバッグ(バックパック)に積んだレインポンチョ・レインキャップなど…

全国のプレパパへ、悪いことは言わない、こんにちは赤ちゃん学級(両親学級)には行っておこう!

両親学級(パパママ学級)って知ってる? 母親学級なるものに似ているのですが、二人で行って育児とはなんぞや的な、赤ちゃんってこういう風に扱いましょうとう心がけや、いま赤ちゃんはお母さんのおなかの中はこれくらいの温度でとか、こんな感じにすごして…

シークレットウィンドウがシークレットじゃない

Google Choromeに限らず、ほとんどのブラウザにはプライベートブラウジングモードというものが組み込まれている。 仕事上特定の情報を探したいが、履歴を残したくないときとか、そういうときに便利なモードだ。 細かいところは専門の方の説明に任せることと…

Kindle Paper whiteを買ってわかったメリットデメリット3つずつ(2016.7.15追記)

Amazonプライムを使っている僕は、プライムビデオでダウントン・アビーにハマっている。 ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館:シーズン1・2公式ガイド 作者: ジェシカフェローズ,ジュリアンフェローズ,ニックブリッグズ,五十嵐加奈子,力丸祥子,吉嶺英美…

Tumblrを始めた

最近こんな記事を書いてみた。シンプルライフ、というやつにカテゴライズされるのだと思うこの本は僕の過ごしたい部屋のツボにがっちり合致していたので、真剣に目指すことにした。 iroiroshiritai.hatenablog.com なに(どんな空間)が欲しいかなーを見える…

「シンプル+スッキリ=ラクチン」のもの選び written by holonを読んでみての感想とかいろいろ

僕は実は結婚している。そして、部屋の中はごちゃごちゃしている。主に僕の洋服が原因だ。いわゆる片付けられない男、というやつで(たいていのオトコはそうだろう…とも思っているけど。)、忘れ物やなにやらが絶えないタイプの人間でもある。 がっかり系男…

アウトドア派にオススメ!最強!高耐久防水・撥水スプレー BORED VITAL WR(Water Resist)!

桜も散って、初夏を感じる日もちらほら。次にくるのは、梅雨! カッパで毎日出かけるのも嫌だなあ。と思う日々です。そんな憂鬱な季節を迎える前にお勧めしたいのが防水・撥水スプレー。いい防水・撥水スプレーはないかな?とアンテナを張っていたら気になる…

趣味としてのロードバイク(を始めるために必要な道具たち7選!)

自転車=趣味? 高校1年の僕なら自転車が趣味、と言われると不思議な感覚を覚えただろう。僕にとって自転車は交通手段だったからだ。 しかし、膝を痛めて陸上競技の世界から身を引いたあとからは違う。大した記録を出していたわけでもなかったけれど、思う…

ブログ=資産という考え方について

僕は、広くひろーく捉えると、いわゆるブロガー?の部類に入ると思う。ブログにはアドセンス広告を入れてるし、おすすめだなあ、と思うものはこのブログでもオススメしてるし。この前、500円くらいのクーポンとかもらっちゃったし。わーい! 資産=お金持ち…

ミニマリズムは持たざる者の逆襲か

カバンひとつの破壊力 ミニマリズムの凄さは、「究極、かばんひとつでこと足りるのだ」というひとつ間違ってしまうと負け犬の遠吠え感がにじみ出てしまう部分にある。しかし、満たされているし、充実している、という不可思議感が人々の関心を煽ったのは間違…

特別お題に挑戦:「青春の一冊」→青春時代に読まずにあとから刺さった一冊

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 図書館は真夏の避暑地 高校の時、エアコンがついてるのは図書館だけだった。PCが置いてあるのも図書館だけだった。そこでは司書のおばちゃんがルールだったから、話を合わせて涼んでいました。 本が嫌いな青春 本…

ほぼ日刊イトイ新聞のススメ

ほぼ日が気になる ほぼ日刊イトイ新聞が好きです。サイトをちゃんとウォッチするようになったのは社会人になってからで、好きなのはインタビュー記事です。 ほぼ日のインタビューには、自分が会えない人を、チラッと知れる良い記事がたくさん眠っています。 …

ロードバイクにオススメのポータブルスタンド!

ドロップハンドルの自転車にオススメのスタンドがあります。 ちょっとスポーティなフレームのロードバイクにスタンドをつけるってちょっと抵抗あるんですよね。かっこ悪くて。で、けっこー前にいろいろ試してみたんだけど。 その時の失敗談とか含めて携帯用…

マグのような耐熱ガラスのタンブラー、TIMOを紹介してみる

前回マグのお話をしたらなんだかアクセス数が上がってびっくりしています。 だからちょっと調子に乗って今日はタンブラーの話をしようと思います。 これね。 www.instagram.com まずタンブラーについて タンブラーグラス(英語:tumbler)は、シリンダー形の…

みんな大好きミルクガラスで人気のマグカップ!FIREKINGの年代を見極める方法!

僕とミルクガラスの出会い 皆さんは「ミルクガラス」と聞くと何を思い浮かべますか? 僕はアンティークの照明を思い浮かべます。高校生の夏休みに祖母の家に遊びに行き、あまりに暇だったので、近くにあった骨董品店にぶら下がっているのを眺めていました。…

【ハイパー初心者向け】10,000PV達成!アクセス数を増やすのに効果的だった3つの方法!

わーい!ついに10,000PVを達成しました!こういう題材の記事、書いてみたかったんです。だって、売れっ子っぽくないですか? ブログ開始:2015/02/01(経過日数:399) 現時点の総PV数:10754 記事数:29 月平均投稿数:2 え!遅いし!少ないし!と思われま…

ミニマリストは消費を停滞させるか

最近知って、調べて、考えてみた「ミニマリスト」についてのメモを投下してみる。 == ミニマリスト(知恵蔵2015) 持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。 自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考…

Instagramはじめました

Instagramはじめました! …と!マークなんかつけてみたけど、なにか猛烈に発信したいわけではないんです。すみません。 思い出振り返り系写真をあげてみようとInstagramをはじめてみました。すごいわー、おしゃれだわー、とか言われたいです。すみません。よ…

はじめまして

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 さて、今日はお題スロット:「ブログ名・ハンドル名の由来」をやろうと思います。 今更ながら、はじめましての自己紹介を はじめまして、「画廊のとなり」を書いてますminisorariです。 このブログでは僕の知ってること…

3Dプリンタのデータってどう作るんだろう?Autodesk 123D Designのススメ?

3Dプリンタなんて単語が珍しくなくなっている昨今ですが、ネット上では3Dデータ(っていうの?)を使っていろんなモノを作っている人が多いじゃないですか? 拳銃を作ったりしている人もいたりして物騒だなと思ったりしていましたが、拳銃を作れるならもっと…

お前んとこの社長おかしくね?っていう話。

なんか考えさせられることがちょっとあった。もやもやするんだよなあ。 「転職するのは止められない、条件がいいところにいくのはしょうがない。」当たり前なんだけど、それを経営者に言われると悲しくなった。 止める気がないということは、大切にする気が…

ミニマリズム考察:カバンの中に現れるパーソナリティ

カバンは自分を映す鑑。 昔から思っていることだけれど。 カバンって究極の個人情報が詰め込まれまくったものだ。 いわゆる情報だけではなくて、その人らしさが詰まりまくった持ち歩く空間。 それがカバンだ。 それはすっごいパーソナルな空間で、そこから出…