いろいろ知りたい!

知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめたり、メモしたり、紹介したりするブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

雨の日でも自転車通勤!無敵のレインポンチョを紹介する!

ポイントとしてはハンドルグリップまで覆えるものを選ぶと防風、防水面で上下に別れたレインウエアより蒸れず、指先まで隠れるのでかじかみにくいレインポンチョは寒い日の通勤時も快適にしてくれる最高のパートナーになります。

【雨の日】コスパ最強の泥除け(フェンダー)!【自転車通勤】

なんだかんだ買って以来ずっと使ってて、気づいたらこれしかつかってないなっていうコスパ良い泥除けがあったので紹介しときます。以前はミニマリスト志向だったので、こういうの(↓の記事)も使ってたんですが、気づいたら使わなくなっていました。。 iroir…

コロナ禍で注目される自転車通勤、おすすめバイクは?グラベル?ロード?マウンテン?

通勤自転車に求めるのは? 少し前に緊急事態宣言が解除されました。出社、通学する機会が増えることが予想されますね。ロードバイク?グラベルバイク?マウンテンバイク?候補はいろいろ考えられますが、まずは改めて通勤自転車に求める要素を整理したあと、…

お金とは? お金にまつわる疑問に答える本を3冊だけ紹介する(入門編)

楽しく学べるお金の話。お金って、年に一回、お年玉みたいに挨拶すればもらえる、なんて簡単なものではないですよね。いくらあっても足りないし、なくてもやっぱり足りないもの。それがお金です。そしていくらあっても足りないし、いくらあっても困らないも…

流行りと無縁になって自由になりたい

少し前にこんな記事を書きました。 iroiroshiritai.hatenablog.com 財布の紐を緩めてもいいやっていう判断をマーケティングに引っ張られているってことになるんだと思う。つまりはいつの間にかハンドリングを誰かに奪われているっていうこと。これってけっこ…

2019年冬、痩せるためにやったたった2つのこと

30代に突入してからというもの、体重や体型の変化が気になるようになりました。当初はダンベルトレーニングなどをやるようにしていましたが、 「習慣になっていない」「道具を使う運動」を「継続する」 のは難しかったので、環境を変えることにしました。 引…