いろいろ知りたい!

知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめたり、メモしたり、紹介したりするブログです。

2019年冬、痩せるためにやったたった2つのこと

30代に突入してからというもの、体重や体型の変化が気になるようになりました。
当初はダンベルトレーニングなどをやるようにしていましたが、

「習慣になっていない」
「道具を使う運動」

「継続する」

のは難しかったので、環境を変えることにしました。

  1. 引っ越し
  2. 自転車通勤

なぜ自転車通勤を採用したのかというと、とりあえず運動する時間増やして(そもそも10分程度の自転車通勤だったのですが)基礎代謝を上げてやろうという単純な発想だったのですが、拠り所にできそうなブログの記事群に出会い、採用することにしました。

 

yuchrszk.blogspot.com

yuchrszk.blogspot.com

この記事を簡単にまとめれば、こんな感じです。

 

通勤手段別に参加者を5年にわたって追跡調査して、
健康レベルにどんな違いが出るかをみたよ。

非活動的(車か電車を利用)な通勤手段と比較すると、
自転車を使った場合は

  • 総死亡率が41%減!
  • 心疾患リスクが52%減!
  • 癌の発症リスクが45%減!
  • 癌の死亡率が40%減!

軒並み改善してるよ!
ちなみに、通勤の距離が長くなるほど病気の発症リスクは低下する傾向があった

という論文を紹介しましたー

 

ってな具合で、電車通勤が一般的な日本社会ですが、
「自転車通勤いいじゃん」と思い、都心から若干郊外へ引っ越すことにしました。


通勤距離は10km、時間にして35-40分といったところです。
体脂肪率は20%→17%に改善しました。
(そりゃそうですよね、往復にして20km、月通算440kmの走行距離です。)
家も広くなったし、運動不足も解消できてきた感じがします。

 

ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。

 


最後まで呼んでくれてありがとうございます。
また良い情報があったら更新しますね。

関連記事

 結局どのスポーツバイクが通勤におすすめなの?っていう疑問を整理しました

iroiroshiritai.hatenablog.com


雪の日でも自転車通勤すると楽しいよっていう記事です

iroiroshiritai.hatenablog.com

 

BMXは近所にお買い物ならいいけど、10kmとかの通勤には向かないですね 

iroiroshiritai.hatenablog.com