いろいろ知りたい!

知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめたり、メモしたり、紹介したりするブログです。

ブログタイトルを「みにそらりのゴルディロ」に変更しました

はてなブログ開設から3年間使ってきた「画廊のとなり」という看板をおろして「みにそらりのゴルディロ」にします。

元々は思い浮かばないからとりあえず…

「画廊のとなり」は今住んでいる物件が画廊のとなりだからというハイパー安直なネーミングでしたから、すぐに変更するつもりでした。開設した時は個人店(居酒屋)は常連さんが30人いれば潰れない、というなんの証拠もない話から、「1日30PVくらい集まるブログになればいいな」なんて思いながら書き始めました。

なんとなくはじめたASP導入

特にゴリッゴリのSEOをするわけでもなく、書きたいときに書きたいことを書いてきましたが、「なんかモチベーションがほしいよね」というぼんやりした気持ちから話題になっていた「ブログ飯」に興味を引かれてGoogleアドセンスやAmazonアソシエイトに登録して、いまではコンスタントに1日100~150PVで1500〜5000円というちょっとしたお小遣いを手に入れることができるくらいにはなりました。

3年やってそれとかないわー、と思うかもしれませんが、なにもなかった僕からすればこれはほぼ錬金術なんですよ。

それからどんどん社会の潮流も変わり、なんとなく「画廊のとなり」という気取った場所からではない記事を書いていきたいな、と思って、ブログ名を変更することにしました。

「みにそらり」はハンドルネーム、「ゴルディロ」は?

「ゴルディロ」は「ゴルディロックス」を語呂の問題で短縮してみただけなのですが、童話「三匹の熊」に出てくる少女の名前から取りました。なんてまたカッコつけましたが、wikipediaさんに聞いたら「ちょうどいい」っていう意味があるそうなのでいただきました。

ゴルディロックスの原理 - Wikipedia

今の僕にとっていい感じに面白いこと、知りたいこと、役に立ったこと、複雑すぎず、簡単すぎないことに手を伸ばしていく「画廊のとなり」より、すこし前のめりなブログにしていきたいと思っていますので、皆さん「みにそらりのゴルディロ」をよろしくお願いします。

 

自己紹介のようになってしまいましたね。

↓ちなみに、本物の自己紹介はこちらです 。

iroiroshiritai.hatenablog.com