いろいろ知りたい!

知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめたり、メモしたり、紹介したりするブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この100年の最大の発明がコンテナ、ならこの1,000年間で最も偉大な発明の物語を教える!

はてなブックマークでこの記事がとっても話題になっている。 wivern.exblog.jp 世界共通規格、という人類が見た夢 共通規格というのはつねに人類の夢であると僕は思っている。世界中どこにいっても同じものが同じように、扱われるというのはものに限らず。素…

CONTAX G系 オールドレンズの活用

CONTAX G系 オールドレンズの活用 僕は下手の横好きではあるけど、写真を撮るのが好きで、フィルムカメラから数えると8台くらいのカメラを使ってきた。 最終的にCONTAX G biogon28mm f2.8という単焦点オールドレンズとNEX5の組み合わせに落ち着いたのだけれ…

オリジナルTシャツ第一弾をリリースしました

オリジナルTシャツをつくろう! 僕は写真を撮るのが好きで、フィルムカメラから数えると8台くらいのカメラを使ってきました。 今では膨大な独身時代の記録となっています。その膨大なデータを使って何かできないかな、と唐突に思い立ち、今回オリジナルTシャ…

あなたの正しさの物差しは何を基準にしていますか?(NHKのJK貧困報道に寄せて)

最近、寛容さという言葉が気になっている。 最近はNHKの報道したJKが貧困かそうじゃないかとかがホットらしい。 ネット上の良識のある人々のふるう拳は硬い あっという間にネット上のあっているか、間違っているかわからないことを元にシロクロつけてしまっ…

ロードバイクとグラベルロード、どっちが通勤におすすめ?(追記あり)

この疑問には現時点ではもう完全に回答が出ました。ロードはディスクロード化が決定して規格が新しくなり、まだ一般には高値です。 それにひきかえグラベルロードはCX/MTB規格を使っているので、値ごろ感があります。詳しい理由は下記の記事を見てみて下さい…

これからはドローンの時代がやってくる!エントリードローンはどれだ?(絶対に後悔しないおすすめドローン3選!)

最近、特にドローンについて色々知りたいと思っている。 ドローンというと、首相官邸への無断着陸や善光寺への落下等、事件的なイメージが強く残っていると思う、それについては報道の議論を要するという報道のバイアスがかかったためだと思うし、必要なプロ…