いろいろ知りたい!

知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめたり、メモしたり、紹介したりするブログです。

【自転車乗りの】地震を乗り越えるために【災害対策】

関東地方を襲った昨夜の地震、怖かったですね。
災害時の対応を考えされる出来事でした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @justbetterlittlebylittle

うちに常夜灯はないので、昨夜はソーラーパフを使って寝ました。日中に太陽光で充電して夜使う寸法です。便利、電池の心配なし。SOS用の点滅機能も付いていていい感じ。
それにしても避難用ザックを準備する必要を感じました。

 

【照明】

灯りは夜に襲ってくる不安な気持ちを救ってくれます。

 

【サバイバルシート】

究極的にはこれがあれば良いかもしれませんが、【寝袋】【アウトドアマット】があると体の負担はもっと軽くなります。

【寝袋】
【アウトドアマット】
【浄水ストロー】
【テント】【ハンモック】

緊張状態にある時は視線や空間を仕切って安心したいものです。そういう時は一時的にでもテントやハンモックがあるとほっと一息できます。コンパクトに収まる1人用でもあれば代わる代わる使うことで体を拭けたり、着替えができたりと、便利です。
アライテントは高温多湿の日本でも生地が劣化しにくいように作られている優れものです。

KAMMOKマンティスウルトラライトハンモックはタープ、蚊帳、ハンモック、ストラップが整ったオールインワンのハンモックです。コスパ最強、サイズ最小の頼れる災害対策の相棒にもぴったりです。用途はテントと同じに使えますし、フレームがないので軽量です。

【食事】

非常食七日分をセットして売ってくれていたりするので回転備蓄するなどして活用しておきましょう。

【トイレ】
これがないことはあまり考えたくありませんが、こういうものも準備しておくと良いでしょう「備えあれば憂いなし」です。