いろいろ知りたい!

知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめたり、メモしたり、紹介したりするブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

冬山テント泊やキャンプであるとおいしい道具3選

山の上でもそうだけれど、外でたべる食べ物ほど気持ちをほっこりさせるものはなかなかないんじゃなかろうか。 焼き芋や温かいスープ、早朝のコーヒー。特に冬のまだ薄暗い時間に手のひらを擦りながらコトコト、カタカタとお湯が沸く音を待ち遠しく思う人も多…

冬でもあったか!すべての自転車乗りに捧ぐグローブ!ウィンドストッパーのススメ!

最近寒くなりましたね。 自転車に乗って移動する爽快感は春夏秋冬変わりませんが、僕も寒くなりはじめるとこう思うことが増えてきます。だいたい3つです。 「 手がつめたい 、首がさむい、暗くてあぶない 」 さっそく対策を書いていきましょう。 手がつめた…

どこでも爆睡してみたい

秋らしい天気になってきましたね。朝の空気は冷たく、昼の陽射しに救われ、夜は肩をすくめて家に帰る。 今年ももう少しで終わりの様相を呈してきました。 一月前くらいから気になることがあります。それは飛行機のチケット。 僕は高知に祖母が住んでいるので…

dysonがまた革命を起こそうとしている

最近dysonの掃除機を手に入れた僕ですが、以来僕のなかでdysonが来てます。 dysonが起こした革命というと、おなじみ吸引力の落ちない掃除機、羽のない扇風機ですが、今年の6月に静かに次の革命の狼煙(のろし)をあげていました。 吸引力の落ちない掃除機(…

dysonに変えて変わったこと。

散らかっていく部屋、積もっていくホコリ、とまらないクシャミ わたしハウスダストアレルギーなんです。 だから掃除するたびにグズグズ鼻水が止まらなくなって、鼻のかみすぎで赤くなるまでティッシュを消費する日々を過ごしていました。 ある日、そんな日々…

『外食が生み出す』クリエイティブな時間

いきなりですが、チャリトークさせてください 突然ですが、僕は自転車が大好きです。黙々と漕ぐことに没頭していて、気がついたらこんなトコまで来ちゃった、という瞬間が好きです。 ですが、最近は遠出もしておらず、このブログのエントリーも「自分の悩み…

「年金はもらえるのか」「グローバル化で、道なき道を歩まなきゃ」不安な時代に対処する3つの方法。

貯蓄すること 僕はギリギリ20代の正職員だが、正直働く前は真面目に働いていれば報われると思っていたし、真面目に働いていればそれなりに貯蓄をして年金をもらい、老後も生活していけるだろうと思っていた。 就職した当時、年金問題とかそういうことは知っ…

会社で働いていると思うこと

会社で働いていると思うこと 自分の頭の中を整理するつもりで書いてみたつもりだったんだけれど、もしかしたらこういうことっていろんな人が考えていて、いろんな人が自分なりの答えを探している、みんなもがいている最中なのかもしれないな、と思って「へー…

『失敗からは学べない』〜 モチベーション維持に本当に大切なこと。〜

失敗を恐れてはいけない、失敗から逃げてはいけない、という風潮。 ありますよね。でも、そこで浮き上がる素朴な疑問。 疑問:失敗はモチベーションに繋がるのか? 挫折は絶対不可欠であり、その辛酸をなめたことが今の成功に繋がっている。 - 坂本孝 - 失敗…

最高に集中できた作業用BGM

はてなブックマークをカチカチ見ていたらこんなエントリーを見つけた。 作業BGMに最適な波やカフェなどの環境音を流してくれる「おと風景」で笑えるほど集中できた | jMatsuzakijmatsuzaki.com そうなんです。集中したいんですよ!僕らキーボードパチパチ組…

なにを作ろうか、の裏側について考えてみた

最近仕事面でバタバタしていて、更新できていませんでした。 梅雨ですね。 自転車には厳しい季節になってしまいましたし、 今回は自転車改造ネタはそっとしておきたいかな。 (ほんとはサドルとスタンド代えたからまた記事書きたいんだけど。。) また次は何…

 ロードバイクをママチャリに改造してみた(おすすめサドル5選+α)追記あり!

ロードバイクをママチャリに改造してみたシリーズについて 当初このブログでもひとつの記事で終える予定だった「ロードバイクをママチャリに改造してみた」シリーズ。奥さんと休日に出かける時、普通のママチャリとロードバイク、全然速度が違う乗り物で行動…

ロードバイクをママチャリ化したので写真を載せてみる

先日「ロードバイクのハンドルをママチャリ化したのでパーツをまとめてみた」というエントリーを書いてみたが、交換したパーツのまとめに留まってしまいました。 iroiroshiritai.hatenablog.com 今日はママチャリハンドルに交換してからの感想を簡単にレポー…

ブログのロゴを作ってみた

どうもこんばんは、奥さんが眠っているので休日まるまる使ってしまったロゴ製作のお話をしようかと。 はてなブログって過去記事を貼り付けるとブログタイトルの左側に丸くロゴらしきものを入れる枠があるんですよ。 なんかステキな老舗ブログには「昔こんな…

ロードバイクのハンドルをママチャリ化したのでパーツをまとめてみた

うちには2台のロードバイクがありましたが、ドロップハンドルの前傾姿勢に慣れない…そんな奥さんのためにコミューターに換装することにしました。 コミューターとは コミューターバイクの語源になるコミュートとは「通勤者/通勤する」という意味。コミュー…

はじめての登山、買ってよかったもの5選

2年前に登山をはじめて、「これは買ってよかったな」と思うもの順に5つ挙げてみる。 登山靴 一番はやっぱりこれだろう。自分の足に合った登山靴以上に買ってよかったと思えるものはない、それも先輩の「(登山靴の)初期投資はケチるな!」という言葉に従っ…

はじめての登山、準備のときに注意しておきたいこと3つ

職場の先輩に誘われてはじめた登山ですが、そのときに非常に役に立つアドバイスをいただいたのでまとめておくことに。 ぼくは基本的には夏山中心の登山者で、7月から9月の登山が中心です(たまに11月の燕岳にも登りますが…)。この記事もそのつもりで書いて…

はじめての登山、準備のためのチェックリスト

2年前、先輩に連れて行かれたはじめての夏山、準備のためのチェックリストを見つけたので備忘録としてアップしておくことにしました。 これからはじめたい人にオススメしたいリストです。 ☆・・・消耗品に近いので登山用を買っておきたいもの○・・・必ず用意…