画廊のとなり

画廊のとなりに住んでいる僕が、知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめていくブログ。

https化したらものすごくアクセスが減った

いや、まだ終わってないんですけどね。 アクセス数が半分くらいになっちゃって、モチベーション上がらないなー。 モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book) 作者: 尾原和啓 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/09/27 メデ…

フラグ回収!シクロクロスを組んだ!

随分と前にこんな記事を書きました。もう1年前ですね。 iroiroshiritai.hatenablog.com じつはその3ヵ月後にSURLY CROSS-CHECKに手持ちのロードのパーツを移植して組みました。ほとんどパーツを載せ替えただけなので、フレーム代とオーバーホール工賃で新し…

僕はいつまで雇われ続けられるつもりでいるのか

どこかに所属して任された仕事をする限りは収入は安定することになる。 でも個人店居酒屋で飲むたびにこう思う。 この人たちは自分より収入は安定してはいないに違いないけど、自分の裁量で稼いで家を買ったり、オーナーから独立したりしている。自分よりよ…

クレープから付加価値

昨日、ディズニーランドの帰りに舞浜駅のクレープ屋さんでクレープを2つ買って、改札内で食べてから電車に乗って帰ることにした。 具沢山なクレープを食べながら、奥さんと「美味しいクレープ」について話をした。「あそこの地下にあるクレープは具の量が少…

感動しながら生きていきたい(定年80時代に向かう心がまえ)

最近ぼくはダメージを受け続けている。 ほとんどのダメージは自分や家族のことで悩み続けているからだ。 「定年後は悠々自適」なんて存在しない 何を隠そうこの人生100年時代の黎明期を迎えた日本(世界?)で、運よく生きたとして、その65%しか生きれない…

ライフステージが変わるたびに必要なカバンは変わるし、必要な機能のないカバンではちょっと困るという話

ライフステージと持ち物 財布が変わったり、携帯が変わったり、住んでる部屋が変わったり、そうこうしていくうちに結婚したりして、子供が生まれて、いつの間にか10年近く社会人をやっていて…と驚くほど簡単にライフステージは結構進行していた。びっくりだ…

意外と「死ぬ」なんてこと、考えたこともなかったな

ここのところ原因不明の頭痛に悩まされている。いろんなことに時間を取られ捲っていて、考えるチカラが奪われたままになっている。ミスも多い。余裕もない。そんな状態が続いてるせいか、働くことがちょっとつらいな、と思ってこんなエントリも書いていた。 …

雪の日でも自転車通勤したぼくがお勧めする冬の最強装備!

電車、バス全部遅れたり止まったりして、ニュースでは「首都機能がマヒ」なんて言われた先週の大雪から融けない雪がある中さらに今日また、雪が降りました。 雪の日に自転車で通勤するメリット メリットなんてあるの?なんて聞く人もいるだろうけど、けっこ…

あと35年(もしくは生涯現役で)働くということについて

働く時間について 定年まであと30年とか35年あるって言われるとどう思う? ある人は30年もあるのか…といった。 またある人は30年しかないのか、といった。 どちらだからどうだ、とかいうことはない(ちなみに僕は前者)です。ただ、「こうしなければいけない…

人生は旅に度々例えられるけれど、ぼくの旅はどうしたら素敵な旅になるのか

人生は旅に度々例えられるけれど ぼくは今更ミニマリズムに興味がある。独身の頃はどれだけ少ないもので生活できるかを最優先に生きていたし、それってとってもスマートだと思っていた。それに、贅沢は敵、と目の敵のようにもしていた。 ある種とても頑なな…

ぼくも「おれも、がんばろ」をやりたいな。

面白いことを探すことが下手になったのかもしれない ぼくはけっこー感化されやすい。直感的な人間だ。怒ってる人がいるとその感情に引き摺られてなんか疲れてしまうし、面倒なことも考えてしまう。そんな性分だからしょうがないと諦めているけど、日々現実を…

今週のお題:「私の癒やし」を書いてみよう

日々癒されることはあれど、それを記録したり、人に勧めたりすることはあまりないな、と思ったので書いてみることにしました。 今日は台風なので、雨の日仕様です。本当は見たいPrimeビデオでもポテチと一緒に消化したいのですが、それではもはや作業だし、…

自転車通勤を9年続けている僕がオススメのアイテムを3つ紹介する!

自転車通勤をするならこれがあったほうが良い、むしろこれさえあればほとんど困ることはないだろう。というアイテムを3つ紹介したい。世の中の自転車ツーキニストが幸せになってくれればとっても嬉しい。 通勤自転車には必須?WALDのフロントバスケット 奥さ…

「LIFE <ライフ>人間が知らない生き方」を読んでみての感想とかいろいろ

好きなブログのなかに「LITERALLY」さんがあります。その方と仲間が運営しているウェブメディア「サルワカ」を定期的にチェックしています。 saruwakakun.com 先週、そのサルワカの記事の中で紹介されていた「LIFE<ライフ> 人間が知らない生き方」という本を…

不安になるようなことを考えないメリットってなんだろう?

余裕がない日常は嫌いだ。いつも心配が絶えないってことと似ているから。不安とか、心配に慣れてしまうと、前に進めなくなってしまう感じがいやです。 起こるかどうかわからない心配の種 僕たちは不安になることが多い世の中に生きています。AIに仕事を取ら…

電気の力が必要なものが多すぎないか?

最近思うのは「そんなに力使わなくなって大丈夫?」ってこと。電動アシスト自転車ってなんなのさ、じゃあ人間はどこで力を使うんだ?と思う。 電気を買って楽をしていることを意識しているか? 東日本大震災以来、電気代がぶち上がってるっていうのにお金を…

ブログ界隈の記事の「お金率」がすごい〜ネット時代はリテラシーの重要性を見失わせるテクニカルな時代〜

自己投資とか、複利って言葉が一人歩きするブログ界隈 最近、アフィリエイトブログを開設し、得たアフィリエイト収入の行き場を求めた人たち(?)と思われる方々のブログが、成功者が書いた自己啓発本よろしく「副業で得た利益は複利投資だ!さあ投資!」と…

ブログの海を眺めるたびに「未来に生きている」と感じている。

ブログ界隈はアフィリエイト収入をどう投資していくか、どうやって自分の収入を効率よく消費していくかで賑わっている。おかげで色々な知恵を知ることが増えた。資産運用的なことも知りたいし、確かにこういうことできたら楽しいな、といった発見があるのも…

メガネ人口の脅威!自転車メインで書いてきた「画廊のとなり」検索流入トップの記事はメガネ系!

確かに僕はメガネをかけています。かけていますが、ブログにはなんとなく自転車を中心にしてきたのです。ですが、健闘むなしくメガネ人口の前に検索流入トップの記事はこの記事に入れ替わってしまいました。 iroiroshiritai.hatenablog.com それだけセルフレ…

ママチャリは通勤通学に向かない!9年間自転車通勤している僕が説明する!

ママチャリが通勤通学に向いているか? 町の自転車屋さんで安売りされているママチャリは必ずしも通勤通学には向いていないというのが僕の持論です。価格は安く、購入しやすいけど、毎日乗るにはデメリットが3つあります。 通勤通学に向かない3つのデメリッ…

副業は悪か?(副業をテーマに振り返る画廊のとなりの記事3つ)

副業は悪なのか?疑問に思ったので、副業についてちょっと考えてみました。 iroiroshiritai.hatenablog.com 個人的には副業はアリ 「アリもナシもあるか、職業選択の自由は憲法に認められている」と言われればその通りなのだけど、「ナシだな」と思うケース…

実は、シクロクロスバイクを組もうとしています。

前々から思っていたのですが、僕は自転車が大好きですが、大好きがゆえにいろいろな人が使わなくなった自転車をくれたりして。とっても嬉しくて、レストアしながらその自転車を3年、4年、5年と乗っていましたが、気づいてしまったのです。 自分の好きな自…

安くて良いものより、高いからこそむしろ資産という考え方!

はい、幻想をぶち壊す、なんて威勢の良いことをいいましたが、安くて良いものなんてない、とかそういうことを言いたいわけではないです。 安くて良いものは探せばたくさんある 安くて良いものはもちろん存在するんだけど、それを世界の通販事情がネットでク…

信じて行動することの難しさ

当たり前だけど、大切なことを大切にしたい 十人が十人みんなそうだと思う。「自分にとって大切なこと」を大切にできたらもうそれで上出来なのだ。でも、それはもしかすると、自分の大切な人が賛成してくれないことかもしれない。 そう思うと、急に足がすく…

日本でタイニーハウスムーブメントを牽引するのはAERO HOUSEかも知れない

生活はミニマム・低コスト化している 昨今、住宅市場は「低コスト物件」というのがキーワードになっている。リノベーションやタイニーハウスといったコスパ重視の傾向が牽引している。 最近のコスパ重視の衣食住はかなり先鋭化してきていると言っていい。 コ…

今年度目標の設定、月間1万PVをめざすぞー!

いい記事を書きたい この画廊のとなりを始めてから早2年、「商店街の小さな喫茶店」を目標に細々と更新できれないいなと思ってやっていましたが、最近、「いい記事」書きたいな、と急に思い至りました。 とはいえ、いい記事を書くぞ!書きたいぞ!と思って…

お気に入りの持っている役割ってすごい。履き心地最高のお気に入りスニーカー。

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 お気に入り、の持っている不思議な役割 お気に入りのもの、というのは不思議なもので、ものとしてはペンだったり、財布だったり、カバンだったりする。言ってみればなんて事ないものだが、そのものがお気に入りである…

足るを知るは幸せの近道か?

足るを知る者は富む 人間の欲望にはきりがないが、欲深くならずに分相応のところで満足することができる者は、心が富んで豊かであるということ。 ミニマリズムってこれがベースなのかなあ、と考えてみたりしたりして。でもまあ、これだけじゃないと思ったん…

通勤自転車にBMXという選択をした / ママチャリ(コミューター)化するためにオススメなパーツ4選)

パンクなどのトラブルで 通勤自転車にBMXを使うことになりました。 いや、なんだかすみません。グラベルロードがどうだとか。 iroiroshiritai.hatenablog.com ロードバイクをママチャリ化しただとか言っておいて、 iroiroshiritai.hatenablog.com なぜかBMX…

通勤自転車には断然グラベルロード!その3つの理由!

いきなりですが、前に書いたこんな記事もあります。 iroiroshiritai.hatenablog.com もともとグラベル(砂利道)にはロードバイクを持ち込んでいたようですが、未舗装路を想定していなかった分向いていないところもありました。 ここでできた新しいカテゴリ…