いろいろ知りたい!

知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめたり、メモしたり、紹介したりするブログです。

残業減ったらテレビ?育児だろ!なんて意気地がない選択に聞こえるんだけど?

ブクマで話題のこの記事(↓)残業減るとQOLが上がるって思うんだけどさ、それってサービスを受けることでもすることでもあると思うわけ。それにはもちろん視聴覚コンテンツも含まれるでしょ?「残業減って読書が増えた」となにが違う?

headlines.yahoo.co.jp

じゃあ、残業時間減ったらどうする?

あそぶ!それ一択だと思う。じゃあ何する?

遊ぶってのは一生懸命日常するってことでもあると思うから、料理とかすればいい、でも家で料理しても普通だから、ちょっとテーブルとイス持ち出して外で料理したり、お菓子持ち寄ってお茶したりすればいい。

 

https://www.instagram.com/p/BP9hLzFBUy1/

奥さん特製野菜サンド。ホテル勤務時代のレシピだとかでとてもおいしい。

 こういう食事をとる時間を作れることが残業減った時にできることだったりするんだよ。なんでもないけど、アンケートとかに特別書けることでもないことに時間を使えることがQOLの向上なんだよ。


時間ができたら育児!って空気作ればみんな子供産むと思ってる?

そんな風潮に流された選択しかしない奴に大黒柱名乗って欲しくないわ!うまいもん作ってみせろ意気地なし!って思ってしまったので、美味しい料理を作ってみようと思います。インスタントラーメンだっておいしく見せる工夫をするだけで楽しい!

https://www.instagram.com/p/BEFWqKiv8-M/

ラ王がおいしい#ラ王#日清#小ネギ#サニーサイドアップ

残業してたってできるけど、残業時間が減ったら簡単にできるようになった。それだけで時間の生み出す旨味(うまみ)を味わえる。それってけっこー大事だと思う。

 

iroiroshiritai.hatenablog.com

 

 僕だったらおつまみを燻製する

僕だったら残業減ったら家でスーパーで買った鰹のタタキを軽る〜くスモークして500円くらいのワインを飲むことにします。ポッカレモンでドレッシング作ったりして食べると美味しい。

家でやるなら燻製鍋がオススメ。100均で買える30cmのボウル×2と丸型の網で代用もできますが、かっこいいでしょう?笑。男子はあんまり賢くないのですよ。でも楽しいからそれでいいのです。チップは桜が万能でオススメです。

ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

 
進誠産業 スモーク・チップ サクラ(約500g)

進誠産業 スモーク・チップ サクラ(約500g)

 

 

みにそらりのゴルディロに来てくれてありがとうございます。
QOLはわかりやすい遊びだけじゃなくて、誰かに分けられる楽しみもあって上がっていくって思うのです。ではね!