いろいろ知りたい!

知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめたり、メモしたり、紹介したりするブログです。

【その①】旅するピスト(シングルスピード)バイクへの道


まず最初にこの動画を見てください(最初の0:30~1:40くらいまででオッケーです)。

vimeo.com

こうやってパーツ構成のシンプルなバイクで移動することで、「旅行先の時間通りに来ないバス上がっていくタクシーのメーターを気にしないで済むかもしれない…!」と衝撃を受けました。

気になったら実験してみよう(シングルスピードのメリット)

ピストバイクというと、固定ギア&ノンブレーキの危険なイメージが強かったですが、それについてはブレーキつければいいだけの話ですね。
シングルスピードには壊れたり、シビアな調整が必要になりがちなディレイラー(変速機)から解放されるメリット(デメリットは坂道でも変速できないこと)があります。

 

 この記事でもシングルスピード(BMX 通勤)の面白さに触れていますので読んでみて下さい↓

iroiroshiritai.hatenablog.com

 

ピストバイクってこういうもの↓ 

そもそもピストは固定ギア、ノーブレーキの極めてシンプルな自転車です。
しかし、日本では道路交通法でブレーキのない自転車は公道を走行できないので、ブレーキをつけて販売されていますので、日本のピストバイクは固定ギアの自転車、と考えて良いでしょう。

 

詳しい説明はこちらのサイトに譲ります。
端的にまとめられていて、読みやすいのでぜひ一度読んでみて下さい。 

fixedstyle.net

 

次回、【その②】旅するピスト(シングルスピード)バイクへの道 〜輪行袋、トラブルに対応できる工具・スペアパーツ〜 - いろいろ知りたい!では、旅行先で組み上げやすいパーツ構成を考えて、調整する過程を紹介していこうと思います。

 

iroiroshiritai.hatenablog.com

 

最後まで読んでくれたあなたに感謝します。
また、完成まで待てないぜ!というあなたはこちらの、【その⑤】旅するピスト(シングルスピード)バイクへの道〜完成編〜でお会いしましょう。

 

iroiroshiritai.hatenablog.com