いろいろ知りたい!

知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめたり、メモしたり、紹介したりするブログです。

【自転車】アウトドアとバイクトリップ【断捨離】

自転車を盗まれた

最近自転車を盗まれました。雨の日に。多分だけどプロの仕業だった。かなり探しまくったし、見つからなかったし、落ち込んだ。後日、メルカリにパーツだけアップされていることを確認したが、警察に行っても梨の礫だった。

盗難被害者に求められたのは泣き寝入りと諦めだった。

 

必要な自転車だけでいいや

実はここにはほとんどアップしていないMTBを一台持っている。もう廃盤になってしまったSURLYの1x1だ。やれてる感じがちょうど良く、かっこいいなー。好きだなーこの感じ、と思ってパーツを入れ替えて11速の変速機をつけたりしていた。

だけど、乗る機会が激減してた。そう、乗ってないのに大事に保管してたんです。ついでに保管スペースにはお金がかかってるんですよね。しかも今回のように盗まれるリスクもあるわけです。そう思ったら急に悲しくなってしまって、手放そうかな、という思いになりました。

だって、もし盗まれたら泣き寝入りと諦めを求められるからです。そしたら、必要な自転車だけでいいや。アクティビティ用のバイクは手放しておこうかな…って思っちゃったんです。アクティビティ系のバイクがもう一度ほしいと思ったらその時にほしいと思えるものを買おうと思いました。そこでなんとなく本を読み始めました。

 

↑別にときめかなくても良いんだけど、「自分が満足できる環境の作り方」という面で非常によい読み物でした。

 

僕がやりたいことは…アウトドアとバイクトリップと通勤

そこで、僕がやりたいこと(ワクワクすること)ってなんだっけ?ともう一度考え直す時間を取ってみました。大事に組み立てた自転車が盗まれてからゆっくり2か月間。そこで思いついたやりたいことのはたった3つでした。

  • バイクキャンプ(自走でキャンプ場まで行って、釣りしたり、テント張ったりして1泊2日とかしたい。)
  • バイクトリップ輪行した先で自由に行動したい。)
  • 通勤に使いたい(スピード感持って通勤したいし、運動不足を解消したいし、通勤時間も楽しみたい。)

まず都会での通勤にはシングルスピードバイク(シングルスピードでも700Cはけっこー早い)でいいな、と僕は考えてます。今はまだピスト(固定ギア)で乗っていますが、咄嗟の時に危ないな…と感じたのでシングルフリーで乗るつもりです。

シングルスピードは変速機がないので上り坂はガシガシ漕ぐだけのシンプルな自転車です。でも都内って意外とギアはいらないんですよね。もし登れないときは押して上がればいいし。

坂道の多いエリアにお住まいの方は自分に合ったギア比を選んでみてください(参考までにどうぞ)↓

iroiroshiritai.hatenablog.com

↑しかも、シングルスピードバイクはシンプルが故に輪行にも向いています。なので旅先でウロウロするのにも向いている自転車です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @justbetterlittlebylittle

次に、アウトドアライフを楽しむ自転車(650B)です。↓

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @justbetterlittlebylittle

キャンプライドに行けるように、フロントラックとWALD137バスケット(Half)を装備しています。650Bタイヤによるモチモチの乗り心地で疲れにくく、そこそこスピーディーに移動できます。荷物を積まなければゆるゆるグラベルを走るのにも向いているSURLY Stragglerの650モデルです。

 

で、MTBは?…単純に遊び(アクティビティ)用の自転車になってしまうんですよね。。
わざわざ時間を作って遊ぶような使い方の自転車なのですが、さっき挙げた3つの使い方の共通点として、僕は移動先ではのんびりしたいんだな、ということに気づいてしまったんです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @justbetterlittlebylittle

だから、わざわざ移動した先でアクティブに活動するMTBSURLY 1x1)は手放そうと思っています。思い出の多い車体なので寂しい気もしますが、なくなることを気にしながら日々を過ごしたり、保管場所を取り続けるって精神的なコストにもなるので、もういいかなーと思っている感じです。

身軽になって、残ったものをより大事にしていく、そうやって(物理的にもメンタル的にも)管理コストを減らしていくことを断捨離という!らしいので、断捨離して生活を豊か(人生が、ときめく…!)にしていこうと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。
こちら参考図書です↓