画廊のとなり

画廊のとなりに住んでいる僕が、知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめていくブログ。

ロードバイクにオススメのポータブルスタンド!

ドロップハンドルの自転車にオススメのスタンドがあります。

ちょっとスポーティなフレームのロードバイクにスタンドをつけるってちょっと抵抗あるんですよね。かっこ悪くて。で、けっこー前にいろいろ試してみたんだけど。

 その時の失敗談とか含めて携帯用のスタンドを紹介しようと思います。

 

iroiroshiritai.hatenablog.com

 

あるとかっこ悪い、ないと困る、それが自転車のスタンド

僕も職場の駐輪場、立てかけられる場所がなくて雨樋とかに添えてたら昼休憩の時には転倒してたりしました。他にもちょっとした出先で立てかけられるところがないと意外と不便なんですよね。毎日使うわけでもないんですけど、ちょっとした時に使うのに携帯用カーボンサイドスタンド upstand(突っ張り棒)をオススメしようと思います。

 

 クイックレリースレバーの根元に鍵穴みたいなパーツを噛ませれば準備オッケー!

あとは折りたたみ式のスタンドを伸ばして突起にはめればカチッと磁石の力でくっついてくれるお手軽なスタンドです。

 

www.youtube.com

 

カーボン製なので軽いのもロードバイク乗りには嬉しいところでしょうか。

 

カッコイイので非常にオススメ

使ってみた感想は非常に良い!カッコイイからね!

でもね、安定性は△って感じです。ちょっと傾いてるところに停めるとupstandはポールを中心に円を描くように回ってコケたりします。ハンドルに籠的な物をつけてるひととか、ヘルメットをハンドルに下げて停めるひとにはオススメできないかも。

あとね、据付のスタンドには利便性はやっぱり負けます。そりゃそうだ、いちいち屈んでポールつけるんだもんね、そういう意味で日常使いには向かなかったですね。

 

目立たない据付スタンド

N+1 ボトムレッグ(センタースタンド) ブラック KC136AA

N+1 ボトムレッグ(センタースタンド) ブラック KC136AA

 

 

据付で目立たないスタンドは?という人にはこういうボトムブラケット付近に装着するタイプもあるよ、という紹介をしておきます。

が、こっちはまだぼく持ってないのでオススメ!とまでは言えません。便利だとは思うの、でも据付スタンドってロードの無駄のない雰囲気にはって思ってしまってこれは買えていません…載せなきゃイイ話なんですけどこういうの探してる人もいるかもしれないもんね。 

ちなみに、ボトムブラケット部に装着するため、そこを中心に回るというのはカセットコグ部につけるupstandに比べ飛躍的に減ります。安定性を求めつつ、あまり目立たない据付スタンドを探している人はこちらの方が良いと思います。

 

結論

スタンドはあったほうがいい!

けど、下手するとサドル(解決済み)くらい深い沼ですよ!

 

サドルの深い沼について…(解決済み)

iroiroshiritai.hatenablog.com

 

こんな記事も読んでね

iroiroshiritai.hatenablog.com

iroiroshiritai.hatenablog.com

 

 参考リンク

gigazine.net

 

[雑記] アップスタンディングバイシクル UpStand [パーツ] - (・ω・)<むーの自転車小屋