いろいろ知りたい!

知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめたり、メモしたり、紹介したりするブログです。

通勤自転車にBMXという選択をした / ママチャリ(コミューター)化するためにオススメなパーツ4選)

BMX 通勤

パンクなどのトラブルで 通勤自転車にBMXを使うことになりました。

いや、なんだかすみません。。  

 

iroiroshiritai.hatenablog.com

iroiroshiritai.hatenablog.com

ロードバイクをママチャリ化しただとかグラベルロードがどうだとか言っておいて、なぜかBMXを通勤自転車にするという謎の選択をしてしまいました。 パンク修理してる暇がなかったので、奥さんに進呈したお買い物チャリを通勤に使ってるということなんですが。

例によってすっかりしっかりBMXもママチャリ化して乗っています。4つだけなんですがかなりエブリデ-バイクな感じに仕上がったので、ママチャリ化にあたって購入したパーツをご紹介です。 

サドル

ポジションが変わると荷重のバランスが変わるので、ポジションが変わるようなカスタムをした時にはサドルも一緒に変えたほうがいいですね。

今回は予てから最高のサドルだと騒いでいるMTB用老舗部品メーカー、WTBのpure V(amazonからはなぜか姿を消してしまいました。。)をチョイス。コンフォートゾーンを設けているこのサドルはふかふかで最高です。

 

シートポスト

BMXはかなりシートポストが短かったのでTIOGAのロングシートポストを購入しました。意外とシートポストの規格は自転車の種別ごとに異なっているようで、僕のBMXはBMXのなかでは割とメジャーな24.5mmの規格だったので、対応したものを選びました。選択肢が意外と少なくてびっくり。BMXは認知度はありますが、マーケットとしてはまだ小さいのかもしれませんね。

TIOGA(タイオガ) TボーンMXシートポスト ポスト径:φ25.4mm ポスト長400mm

TIOGA(タイオガ) TボーンMXシートポスト ポスト径:φ25.4mm ポスト長400mm

 

  センタースタンド

我が憧れのセンタースタンド!購入してからはESGE ダブルレッグスタンド ブラック センタースタンドのほうがよかったなあ。。なんて思いましたが、ロードバイクをママチャリ化した時に購入していた死蔵品(クリアランスが取れなかった。。)なので、使えてラッキーでした。

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) アジャスタブル ダブル レッグ センタースタンド CL-KA56 ブラック

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) アジャスタブル ダブル レッグ センタースタンド CL-KA56 ブラック

 

フロントバスケット

ママチャリ化というと、これがなければ始まらない。という人までいそうですが、確かにそうかもしれないなあと。取り付けできないフレームは無いんじゃないかという守備範囲最強のWALDをチョイス!我ながら素晴らしいチョイスでした。

WALD 137 という一回り小さいモデルもあるのですが、サイズを選ばない大容量の139をチョイス!(しかし少々大きいかなと思うことがあります…駐輪場での取り回しを考えると137の方が良いかもしれません。)

しかし、これで僕もE.T.を前かごに乗っける準備が整ったというものです!

WALD 139 バスケット BK(ブラック) *NEW

WALD 139 バスケット BK(ブラック) *NEW

 

 ちなみにこれがあると、段差で荷物が飛び出ないので、付けておくと幸せになれます。

 

 ビジュアル公開

こんな感じです。チェーンとブレーキレバーがメタリックレッドなところがチャームポイントのBMXです。ちょっと張り出したシートポストがBMXとしては違和感ありな感じもしますが、ペダリングのことを考えてのこの高さです。両足ベタ付きだけどだいぶ楽になった。 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @justbetterlittlebylittle

 

ふかふかのタイヤとサドルの功績だと思うのですが、乗り味は予想に反してとてもよく、シングルスピードのギヤも「早く走りたければ踏むだけ」、「坂道はぜぇぜぇいいながら登る」という気持ち良いほどのシンプルさは、大人になってから息を切らすことがあまりない僕としては良い感じの懐かしさを帯びた自転車という感じがして、とても気に入っています。

それに信号の多い都内ならストップアンドゴーを繰り返すのでBMXの通勤自転車化は意外と合理的な選択になり得るのかな、と思ってます。 

 憧れのE.T.

あとは迷子の宇宙人を待つだけです。今年の目標の一つはクリアしましたね!笑

E.T. (字幕版)

E.T. (字幕版)

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

息を切らせたり、笑いながら走り回るっていつからしなくなったんだろうなあ。。と思いながら職場の目の前の坂を立ち漕ぎしました。