いろいろ知りたい!

知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめたり、メモしたり、紹介したりするブログです。

雪の日でも自転車通勤したぼくがお勧めする冬の最強装備!4つピックアップしてみた!

f:id:minisorari:20180202134252j:plain

電車、バス全部遅れたり止まったりして、ニュースでは「首都機能がマヒ」なんて言われた先週の大雪から融けない雪がある中さらに今日また、雪が降りました。

 

雪の日に自転車で通勤するメリット

メリットなんてあるの?なんて聞く人もいるだろうけど、けっこーあるよ。

 

  1. 待たなくて良い
  2. 汚れない(コケなければね)
  3. 着いたときにはカラダがあったまってる
  4. 冬の最強装備!3つピックアップ! ←最強装備を見たい人はここをクリック!

 

待たなくて良い

これは圧倒的なメリットだと思う。だって武蔵小杉っていう駅では入場制限かかったんだぜ?それってつまり寒い中、屋外に傘持って突っ立ってるってこと。目的地に向かって1mmも進んでないのに、ただ寒い中手ぶくろ外してTwitterをみて各路線の運行状況なんかを見るんだ。意味ある?

それに予定に遅れるってのは会社や相手に言っていたとしても、ストレスだ。

 

汚れない(コケなければね) 

当たり前だけど、コケなければ汚れない。タイヤから飛び散る雪で汚れるだろうが!という人はたぶん雪の中飛ばしすぎだ。ケガするぞ。

雪が降ってたとしても払えば落ちるので、雨なんかの時よりよっぽど汚れない。普段走ってる道も別のコースを走ってるみたいで、すごく楽しいよ。

 

 

 

 

雪道でお勧めするのはファットバイクだけど、毎日の足にしたらインパクトありすぎだろう。

その点、僕の41CのSURLYクロスチェックは良い感じだ。本当はディスクブレーキだったら最高だけど、飛ばしたりしない僕にはまあ十分な感じだと思う(脱線)。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @justbetterlittlebylittle

着いた時にはあったまってる

これって当たり前なんだけど、盲点だった。漕いでるからあったまってるんだ。着いた時。歩いてる時より早くついて、あったまってる。最高じゃないか?
入場規制で冷え切っている同僚たちのためにもサッと出勤して冷え切ったオフィスでクールダウン。オフィスがあったまる頃には上がった体温も適温だ。

 

さて、メリットはだいたいわかってもらえたと思うので、本題。

冬の最強装備!4つピックアップしてみた!

今年はもう雪が降るようなことはないかもしれないけど。もし降ったら参考にしてくれたら嬉しい。

耳まで隠れるネックウォーマー

あったかい首元にするには、マフラーでもいいのですがOCEAN PACIFIC OP(オーシャンパシフィック) スキー/スノーボード マスク フェイスウォーマーが良かったです。首元に侵入する風をカットしてくれるだけでなく、耳、頬も覆ってくれてました。1,500円以下という価格も魅力です。

amzn.to

雪が降っているならこれもおすすめ 

僕が使っているのは別のアウトドアハットにBORED WRを吹き付けて防水仕様にしたもの。つば広帽は雪の降る道を走るのにとてもいい装備だ。

 

 メリノウールのインナー

メリノウールの肌ざわりのよさと機能の高さは登山道具でも折紙付きだから説明はいらないよね。で、モンベルは価格も控えめなところが推しポイント。でも、これを着るとヒートテックには戻れない。気をつけてね。 

 全天候対応のグローブ

(モンベル)mont-bell Outdryサイクルグローブ 1130353 BK ブラック S

(モンベル)mont-bell Outdryサイクルグローブ 1130353 BK ブラック S

 

負荷がかかるところにクッションがついてるこのグローブはちょっとお気に入り。一回破れてしまったけど、リピートしてた…けど今年(2019)はメカニクスのグローブに変更した!

友だちのMTBライダーからすすめられたのをきっかけに購入したグローブだったけど、(iPhone SEっていう画面小さいスマホだけど)超スムーズにいじれるし、縫製ががっちりしててほつれたりしないし、今のところ最高な使い心地。超おすすめ。

iroiroshiritai.hatenablog.com

普通のキャップタイプでも視野は確保できそうだけど、耳が隠れるようなデザインじゃないと耳が痛くて楽しめないからね。そういうデザインのキャップは意外と融けた雪が垂れて背中に…なんて事になったり、気にいるものがなかったりするから、鉄板のノースフェイスをおすすめする。フェスにも持っていけるし、悪くないチョイスだと思うよ。 
ホントはカブーのチルバとレインポンチョかぶってこぎたいんだけど、ちょっと通勤するにはレトロシルエットすぎるかなって思ってやってません…でも、いつかやりたいな(誰かやってほしい)←

KAVU(カブー) チルバ 11863018 モス フリーサイズ

KAVU(カブー) チルバ 11863018 モス フリーサイズ

 

 

 雪道でも自転車!というふつうの人にらちょっと驚きな記事だったかもしれないけど、最後まで読んでくれてありがとう。また読んでみてね。