画廊のとなり

画廊のとなりに住んでいる僕が、知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめていくブログ。

自転車通勤を9年続けている僕がオススメのアイテムを3つ紹介する!

f:id:minisorari:20170802221441j:plain

自転車通勤をするならこれがあったほうが良い、むしろこれさえあればほとんど困ることはないだろう。というアイテムを3つ紹介したい。世の中の自転車ツーキニストが幸せになってくれればとっても嬉しい。

通勤自転車には必須?WALDのフロントバスケット

https://www.instagram.com/p/BQJVsNOhVEm/

奥さんにBMXを改造したお買い物チャリを進呈。シングルスピードだけどけっこう走るし、意外とのぼれる。#nogearsnoproblem #wald #wethepeoplebmx #wtbpurev #bluelug

もはやカゴのなかった時には戻れない!(本音)帰りのスーパーでのちょっとした買い物や真夏の背中の不快感への特効薬と言っていいのがフロントバスケットです。

おそらくつけられない自転車はないだろうという守備範囲の広さは後付けのバスケットとしては最高の物だと思います。MADE IN U.S.A.な無骨さもマル。

僕がつけたのは139という大きめサイズでしたが、駐輪場では引っかかって出しにくいことがけっこーあったので、これから買われる方には一回り小さい137サイズをオススメします。

WALD 137 バスケット BK(ブラック) *NEW

WALD 137 バスケット BK(ブラック) *NEW

 

 便利な自転車通勤ライフの入り口はここからです!ぜひお試しいただきたいバスケットです。

雨対策にはレインポンチョで決まり!

f:id:minisorari:20170802225709j:plain

 雨の日に自転車通勤と言うと「勇気あるねー」とか「挑戦者ですねー」とか「すごいですね(信じられない)ー」と言われることが多い。自転車ツーキニストの皆さんも「雨の日は歩きます」という人も多いだろう。

でも、ポンチョがあればいつも通りの時間に家を出ることもできるし、靴の中に水が浸みてくることも、足元がビチョビチョってことにもほとんどならないので、ごくごく自然に自転車通勤を選択している。おかげでオフィスについた時も快適そのもの、革靴についた水滴をすっと拭うだけでいいので超オススメです!

 ※こういうこと書くとポンチョならなんでもいいって思ってアウトドアブランドの物を買う人がいるかもしれないけど、あれは基本歩いたり、ビバークするための物なので自転車通勤に使う時ははっきりと用途をわけて、ハンドルをすっぽり覆えて、ばたつき防止のストラップとかスナップボタンがついてる物がオススメです。あんまりないとは思いますが、タイヤに巻き込んじゃうと危ないですし、ストレス軽減のためのチャリ通でイライラしちゃいますしね。

UVカット つば広サンバイザー ブラック

UVカット つば広サンバイザー ブラック

 

※ちなみにUVカット つば広サンバイザー ブラックがあればメガネの方も視界を確保できて幸せになれます。ハイパーダサいけど、雨天時の通勤でも顔が濡れたりしないし、めちゃくちゃ快適です! 

ポンチョにサンバイザー、ダサいかもしれないけど雨の日だし、みんな足元しか見てないし、サンバイザーはポンチョの袋に入っちゃうし、歩くより意外と足元は濡れなかったりするので意外と病みつきになる快適さもお試しいただきたいですね。
iroiroshiritai.hatenablog.com

iroiroshiritai.hatenablog.com

 汚したくないズボンの裾を守るには月並みだけどアンクルバンド

f:id:minisorari:20170929002030j:plain

アレですねー、まあー僕くらい紳士になりますと?靴はピカピカスーツはパリッとプレスされてまして、裾が汚れるのはちょっとジェントル的にはスマートじゃないですか。そんなわけでアンクルバンドを毎日使っています。

 最初はちょっと面倒かもしれないけど、裾が綺麗だとやっぱり気持ちがいいものです。反射材のついてるものもあるので、保安部品としてもオススメです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。自転車は日々の通勤ストレスを軽くしてくれる乗り物です。どうせなら雨の日も快適に乗ってみてほしいなーと思って書いてみました。