いろいろ知りたい!

知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめたり、メモしたり、紹介したりするブログです。

ぼくも「おれも、がんばろ」をやりたいな。

f:id:minisorari:20171023221639j:plain

面白いことを探すことが下手になったのかもしれない

ぼくはけっこー感化されやすい。直感的な人間だ。怒ってる人がいるとその感情に引き摺られてなんか疲れてしまうし、面倒なことも考えてしまう。そんな性分だからしょうがないと諦めているけど、日々現実を生きてると、「なんか元気になることって少ないなあ」と思うようになった。面白いことを探すことが下手になったのかもしれない。

そんな僕はほぼ日刊イトイ新聞がなんとなく好きだ。気が向いた時に読む「今日のダーリン」が好きだ。今日のダーリン、とは糸井重里が毎日更新している散文で、励まされたことや考えていること、そんな難しくもない文体で書いている。

力を入れて書きました!という感じがなくて(といっても書いている本人はそうでもないんだと思う)、なんとなく社会を憂いたりすることもあるけれど、基本的には前に向いている言葉が好きだ。そんな「今日のダーリン」に感化されてキーボードを叩いている。何を隠そう今日の締めの言葉は「おれも、がんばろ」と思わせてくれるものは、いいよね。だったからだ。「でもそれ、いいなあ」って思ったんだ。ストンと手元に収まった感じがしたんです。

www.1101.com

f:id:minisorari:20171023223905j:plain

まずは、「あ、それおれもやりたい」から始まった

振り返ってみればこのブログも「あ、それおれもやりたい」だった。「ブログ飯 」なんて本も流行ってたし、ブログは書籍化されまくっていた。でも、僕が目指していたのはそんなところではなくて、自分が楽しかったこととか、自分が始める時に悩んだこととか、そういうことを簡単にまとめて、それを参考に何か日常がひとつ楽になるような情報を提供できればいいな、目標は「商店街の喫茶店」雑誌ペラペラめくって楽しいなあと思ってくれれば、と思って始めたんだった。 

iroiroshiritai.hatenablog.com

そして結構前に10,000PVを超えました。そのときは1日に26人くらいが来てくれていて、「商店街の喫茶店」を目標にしていた僕の目標は叶ってしまいました。今では毎日100人近いひとが訪れてくれる人気店の気分を味わっています。通算ですけど、PVは68,404PVを数えています。これはとっても嬉しいことで、励みになっています。 

 

f:id:minisorari:20170802225709j:plain

子育てってどう記事にしたらいいのかな

正直ちょっと悩んでました。どちらかっていうと趣味のブログだったし、イクメンアピールとかしたくなかったし、アドバイスできるほど経験もない。だけど、そういうパパだったり、プレパパもいるのかもしれない。だからそういう人に向かってオススメのものだったり、サービスだったりを紹介してもいいんだと思った(正直オススメのものから始めたいと思ってる)。思い出し思い出しそういう記事も書いていこうと思ったんです。「おれも、がんばろ」と思ってもらえるような記事書きたい!

 

オチもなくて申し訳ないんですが、最後まで読んでくれてありがとうございます。そんなわけで、これからも画廊のとなりをよろしくお願いします。