読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

画廊のとなり

画廊のとなりに住んでいる僕が、知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめていくブログ。

【ハイパー初心者向け】10,000PV達成!アクセス数を増やすのに効果的だった3つの方法!

f:id:minisorari:20160817161150p:plain

わーい!ついに10,000PVを達成しました!こういう題材の記事、書いてみたかったんです。だって、売れっ子っぽくないですか?

 

ブログ開始:2015/02/01(経過日数:399)

現時点の総PV数:10754

記事数:29

月平均投稿数:2

 

え!遅いし!少ないし!と思われましたよね?そう、そうなんです。

でも、はてなブログを始める前、僕が「ブログ」と聞いてイメージしていたのはmixiが普及する前の日記的なブログでしたから、僕からすると、ブログってこんなにたくさんの人が見るんだ!という事のほうが驚きです。

もちろんすごいアクセス数を稼ぎ出すブログがあるのは知っていました。10,000PVですか?何年かかるの?海の向こうの話だよ、といった印象でした。

 

でもその少ないPV数を経過日数で割るとその数の多さにびっくりします。

10754PV / 399日 = 26PV

26PV!26PVですよ!たとえばこのブログが商店街にあるカウンター7席とテーブル2席の喫茶店だとしたら!

だとしたら毎日引きも切らずに必ず毎日、そう毎日26人のお客さんがくるということ!週一回定休日があったとしたら1日に31人!なかなかの繁盛店です!そんなにたくさんの人が見てくれたんた!

そういう客観的な事実が嬉しくて、いまパチパチキーボードを鳴らしています。

 

あ、パチパチと集中したい時はこれがオススメです。 

iroiroshiritai.hatenablog.com

 

ゆるく更新していってPV数増えたら嬉しいなー、せっかく書いてるし、くらいで考えてました。発信することでアクセス数が増えたり減ったりするのが面白くて1年続けることができました。

 

ちまたで話題のアフィリエイトもしてみたりしまして、なにが良かったのか、この前はじめてアマゾンさんから500円くらいの報酬をいただきました。 Amazonプライム 一月分くらいですね。

なんかゆるくても今までつづけてきたご褒美をもらえたみたいで、うれしかったです。

 そしてすごいよな、と思ったのはこのお店(ブログ)を構えるのに僕は一切の投資をしていない、ということです。ゆるく記事を書いていた、それだけなのに、アマゾンのクーポンなにに使おうかな、なんて考えられちゃうのです。 もちろん、できればみんなに読んでもらえるといいな、という思いで工夫はしましたが。

 

話が長くなりましたね。

忘れてしまいそうですが、本題の「僕が頑張ったこと(アクセス数を増やすのに効果的だったと思うこと)3つ」に移りましょう。たった3つですが。

 

==

  1. タイトルを頑張る

  2. 片手で足りるオススメのなにか

  3. カッコいい写真

==

 

タイトルを頑張る

よく検索されるキーワードを盛り込む、というだけなのですが、自分だったらどういう検索ワードをつかうかな、というのでは限界があり、Googleキーワードプランナーをつかっていました。

affiliate150.com

過剰におすすめするわけではないですが、データが観れるのは安心感がありますね。

ちなみに「靴下 メンズ」は意外と検索されるワードのようで、意識してタイトルに入れてみました。 

iroiroshiritai.hatenablog.com

 

片手で足りるオススメのなにか

僕は思うのですが、おすすめのなになに!33選!とか見る気になれないんです。きっと、せっかちなんですね。

でも、人におすすめできるものってそんなに多くないと思うんですよね、例えば、「新宿の飲み屋でおすすめってあります?」って言われたら3つか、多くても5つくらい、いや、3つでも多い方だと思うんです。

そこで「33個あるけどどうする?」っていわれたら、なんでもいいよ、って思います。調べてたら名前が付いてました。そういう効果のこと、 選択肢過多効果っていうんですって。

 

こんな経験はありませんか?

「商品を多すぎて結果買うのをやめた・・・」

選択肢過多とは、選択肢が増えるほど、選択する事が困難になり
迷う原因となる事を言います。

 

sonido.jp


そんな選択肢過多効果というのもあるのかな、と頭の片隅に入れて更新してみました。せっかく書いたのに、読んでもらえなかったら寂しいですから。

後悔してほしくないから、ちょーおすすめのサドルばっかり選んだもんね。 

 

iroiroshiritai.hatenablog.com

 

 

カッコいい写真

僕が最近みてるキュレーションメディア、「roomie」というんですが、そこに上がってる写真はカッコいいんです(プロの方ですもんね…)。それにテーマに沿っていて、それとなく「こういうことが言いたいんですよ」という印象付けをしてくれていますし、え、え?なにこれ?というパッと見の驚きもあります。

 

www.roomie.jp

www.roomie.jp

 

そういうオシャレ感や、記事の補強、文章だけでは伝えられないイメージを描いて欲しいときに画像はいい仕事をしてくれました。

 

iroiroshiritai.hatenablog.com

iroiroshiritai.hatenablog.com

iroiroshiritai.hatenablog.com

 

こんな感じで少しずつ工夫をしてきたら、みてもらえて、クーポンとかもらえて、なんだか愛されて1年みたいな、そういう感じで嬉しいです。

そしてこの記事で、記念すべき30記事めです!わーい! コツコツ頑張っていこうと思うので、これからもよろしくおねがいします。

 

 

参考リンク

すごい人はこういうことをしている…!

tsukuruiroiro.hatenablog.com

tsukuruiroiro.hatenablog.com 

tsukuruiroiro.hatenablog.com