いろいろ知りたい!

知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめたり、メモしたり、紹介したりするブログです。

はじめての登山、買ってよかったもの5選

2年前に登山をはじめて、「これは買ってよかったな」と思うもの順に5つ挙げてみる。

登山靴

一番はやっぱりこれだろう。自分の足に合った登山靴以上に買ってよかったと思えるものはない、それも先輩の「(登山靴の)初期投資はケチるな!」という言葉に従って本当によかったと思っている。おかげで11月の燕岳等の雪山登山にも挑戦することが出来たし、8月・9月の西穂高岳の厳しい岩場も心強かった。登山は信頼できる足下があってこそだと思う。

 トレッキングポール

登りの時は杖の代わりに、くだりのときは膝への衝撃を分散してくれたりと、あると楽になる便利グッズ。高校時代に膝を悪くしたぼくにとっては特にくだりで威力を発揮するアイテム。 

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) トレイル BD82328

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) トレイル BD82328

 

 ヘッドライト

早朝から夜のトイレまでこれなしではたぶん動くことは難しかったと思う。足下を照らす光は希望ではなく今の時代はLEDのようです。 

BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) コズモ BD81045 マットブラック

BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) コズモ BD81045 マットブラック

 

  クッカー(コッヘル)

登山をはじめるときに憧れたのは山頂(とか山小屋の前のスペース)で飲むコーヒー。朝なら一日が始まる感じがして良いし、夜なら星とか見ながら飲んだりしてみたい!という所から買ったものですが、大自然のなかのコーヒーはもちろんカップラーメンを食べたりするととっても美味しいです。空気うまい!景色良い!サイコー!という訳です。はい。(※ゴミはもちろん持ち帰ってください)

スノーピーク(snow peak) ソロセット 焚 SCS-004

スノーピーク(snow peak) ソロセット 焚 SCS-004

 

ストーブ

 クッカーだけではもちろんお湯は沸かせないので、ストーブを買わねばなりません。ボンベ(小)と本体を上のクッカーに収納できるのが決め手になりました。荷物は小さく、軽くが鉄則ですからね。ぼくが買ったのはライターの必要な下のタイプ。シンプルな外観に惹かれて購入しましたが、山頂等の寒いところでのライターの操作は地味にストレスを感じます。これから揃えるという方には少々値は張りますが、点火装置のついたスノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ地オート GS100A GS100Aをオススメします。

スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 GS-100

スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 GS-100

 

 今回は快適な登山のための道具、より登山を楽しむための道具を紹介しました。登った先で一息つく楽しみがあるのも登山のステキなところです。日帰りだけでなく、テント泊・山小屋泊をして山を楽しむのはどうでしょう。

 

こんな記事もあります

 

iroiroshiritai.hatenablog.com

iroiroshiritai.hatenablog.com

iroiroshiritai.hatenablog.com

iroiroshiritai.hatenablog.com