いろいろ知りたい!

知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめたり、メモしたり、紹介したりするブログです。

CONTAX G系 オールドレンズの活用

 CONTAX G系 オールドレンズの活用

僕は下手の横好きではあるけど、写真を撮るのが好きで、フィルムカメラから数えると8台くらいのカメラを使ってきた。

最終的にCONTAX G biogon28mm f2.8という単焦点オールドレンズとNEX5の組み合わせに落ち着いたのだけれど。

 

このCONTAX G系レンズ。本体のオートフォーカスレンジファインダーという後にも先にもこのG系しか採用しない本体を用いたレンズの構成で、描写には謎の評判の良さがあった。

当時はレンズアダプタがなかったし、独特の仕様の影響で中古市場でもだぶついて、さらにフィルム終焉の雰囲気も手伝ってで爆安だった(本体のピント精度の悪さのせいでピントが合わないが、はまるとすごい!と評判だったレンズで、僕はネットにアップされた夕暮れの写真でやられてしまった)。

デジカメにつけると換算43mmという標準より若干広い画角になり、周辺の流れはあなるが、中央の近代レンズに負けない解像感に若干のマゼンタ被り、それも味があっていい。こってりした色彩と歪みのなさが魅力のレンズだ。

 

そんなカメラを持ってスナップを撮りまくっていたので、膨大な独身時代の記録となっています。その膨大な写真データを使って何かできないかな、と唐突に思い立ち、前回オリジナルTシャツをリリースしました。

 

iroiroshiritai.hatenablog.com

 

 ⚪︎作例・説明文は少なめ、オールドレンズの入門に

ザ・レンズマニアックス ~ミラーレスと一眼レフで陶酔するオールドレンズの世界~

ザ・レンズマニアックス ~ミラーレスと一眼レフで陶酔するオールドレンズの世界~

 

 ⚪︎作例多めの写真集的内容で、見て楽しめる本です

オールドレンズ×美少女 (玄光社MOOK)

オールドレンズ×美少女 (玄光社MOOK)

 

 

余談ですが、オールドレンズは背景も含めると奥が深いので、古本屋巡りも楽しくなります。ある意味、情報がネットにない面白い世界の一つですね。