読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

画廊のとなり

画廊のとなりに住んでいる僕が、知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめていくブログ。

アウトドア派のメンズ、ウィメンズにおすすめ!穴の開かない最強の靴下!(追記あり)

感動したから伝えたい!なにを伝えたいかって私が1年使ってもう一度履きたい!もっと欲しい!と思った唯一の靴下!でもあんまり売ってない…。

本当は教えたくないけど、 資本主義経済の現代、いいものは生き残っていくなんてのはすでにキレイごとになってしまっていますから、紹介することにしました。

DARN TOUGH VERMONT(ダーンタフ バーモント)ソックス

この靴下との出会いは去年の冬、知り合いのお店で大量買いした時にこれサンプルなんだけど使ってみてー、と渡されたもの。

その時簡単に説明されたのはこういうこと。

  • ソックスを専門に3世代に渡って製造しているメーカー
  • 生涯保証※

※この生涯保証、もし穴が開いたら返品交換というサービスにも驚きました。靴下は穴が空くもの、と思っていましたから。

 

クッション性&保温性

さて、そのダーンタフですが、まずはロゴをご覧いただきたい。ハンマーで鍛えてます。靴下を。

f:id:minisorari:20160117105042g:plainf:id:minisorari:20160117110235j:plain

なんだこれ武器でも作ってんのかと、でも本当にハンマーで鍛えたんではないかというくらいすごい。

クッションが。耐久性が。それもそのはず、登山やスキー、ランニングなどの用途に応じて素材を選定し、設計されています。

f:id:minisorari:20160117111706p:plain

 (引用:Darn Tough Vermont ソックスパフォーマンス

 

 DARN TOUGH VERMONT(ダーンタフバーモント)ソックスは、祖父、父と三代、30数年間バーモント州ノースフィールドに居を据え、より革新的で耐久性に優れたソックスを作り続けるCabat Hosiery Millのオリジナルプライベートブランドとして設立され、7年目を迎えます。DARN TOUGH VERMONT(ダーンタフバーモント)ソックスはデザインからテスト、生産、出荷までの工程すべてをアメリカで行っています。

 DARN TOUGH VERMONT製品は、全て生涯保証となっております。

 アウトドアソックスでは例がありません。

 そのうたい文句もシンプルで、“私たちのソックスは、お客さまにとって快適で耐久性のあるものである事を自負しています。ご満足いただけない場合は、返品交換を受け付けます(注:アメリカ本国は返金対応ですが、日本では返品交換対応となりますのでご了承下さい。)。

ご購入の製品に製造上の欠陥があった場合、又は通常のご使用で破れた場合のみ商品を無償で交換いたします。

その場合はソックスを洗濯後、ご購入いただきましたご購入店へお持ち下さい。アンケートにご回答頂きまして、商品の交換をさせて頂きます。
※生産終了など商品が無い場合は、同等の別の商品と交換させて頂きます。

 出典:NAVERまとめ(参考リンクに出典元リンクあり、出典元はDARN TOUGHより引用)

豊富な丈のバリエーション

f:id:minisorari:20160117112058j:plain

 これちょう温かい!どう例えればいいのかわかりませんが、加えてフカフカの足裏感。ぼくはローテクスニーカーが好きでよく履いているのですが、冬が厳しいんですよね。

自転車とか乗ってるとキャンバス地のすきまから風がツーツーで寒い。でもダーンタフを履いてからだと温かさが全然違うんですよ。。

ちょっとギヤにくっつくのが嫌で裾をまくっちゃう系自転車乗りのみなさんも納得のあったかい靴下は丈はお好みのものをチョイスできます。

 

私が持っているのはこれと同じものですが、これまた用途別に丈が揃っているので、この丈ではない方にも安心して選んでいただけます。

穴が空かないってとこは信じられないかもしれないけど、本当の話です。(2017.1.21追記) 

 

(余談)

 冬はオーセンティックより足首まわりのボリュームが充実しているエラがおすすめです

 穴が開くのが当たり前だった靴下とおさらば!

こんな具合にダーンタフのソックスは用途に応じて設計を変えた最強の靴下です。

加えてクオリティへの絶対的な自信が支える生涯保証

 

洗濯するときはタンブル乾燥はできるだけやめてほしいんですけど(低温なら可)…とか若干気を付けなければいけないところはありますが、このフカフカの足裏感を維持するためなら大した労力ではありません。

何より冬場のあの寒い朝に「あの靴下を履こう」と思っていたのに穴が開いてることに気付いたときのなんとも言えない脱力感から解放されます。この靴下ならまずアテが外れることがないというのが、ぜひオススメしたいところです。

 

 夏に最高の選択肢 No show tab( 2016.8.22 追記 )

 スニーカーで履いても見えません、という夏用のダーンタフを買い足しました!運良く近所に取扱店を見つけることができました。

そしてこの夏用のCool Max仕様のダーンタフが最高なんです!僕プライベートではほとんどこれしか履いていません!気持ちよすぎちゃって、引き出し開けると探しちゃってるんですよね。

なにが良いかというと、さらっとしていて、しっかりとフィットするところ(ホールドされてるといっても良いかもしれない)。

それに、くるぶしソックスって足入れ部分のゴムが伸びてきてスニーカーの中に入って行っちゃうのが悩みなのですが、それがない。

 スニーカーのかかと部分がアキレス腱のあたりに擦れて靴擦れみたくなることもないんです。靴を脱ぐとスッと湿気が抜けていく感じも気持ちが良くてオススメです。

 

蛇足かもしれませんが、前回書いたときは知らなかったのですが、お店で見るとオシャレなカラーもたくさんあったのでびっくりしました。Amazonでも見つかったのでリンクを載せておきますね。

 

 これでウィメンズにもオススメできる!ステキなカラーバリエーション!

 

メンズにはビジネスにも使えそうなこんなカラーリングも 

 

参考リンク

Darn Tough Vermont ソックスパフォーマンス

matome.naver.jp

Darn Tough Vermont ダーンタフソックス: ランニングソックス, バイクソックス, ハイキングソックス, トレッキングソックス