画廊のとなり

画廊のとなりに住んでいる僕が、知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめていくブログ。

はじめての登山、準備のためのチェックリスト

2年前、先輩に連れて行かれたはじめての夏山、準備のためのチェックリストを見つけたので備忘録としてアップしておくことにしました。

これからはじめたい人にオススメしたいリストです。

 

☆・・・消耗品に近いので登山用を買っておきたいもの
○・・・必ず用意して欲しいが、登山用でなくても大丈夫なもの
△・・・あれば良いもの

  • ウェア系

○ベースレイヤー(上・下) アンダーアーマー、ミズノバイオギアみたいなもの、ヒートテックはおすすめしません

○ミッドレイヤー(上) フリース地のもの(またはそれに類するもの)

○アウター(上) ウィンドブレーカーの類(登山用の合羽(上)でも良い。2万はするけど先々使える。)

○アウター(下) ジャージの下で可(ジーパン不可、登山(夏山)用で8千円程度のものがあります。)

○グローブ (防水透湿素材(ゴアテックス)が良いけど、雨で行動しないなら軍手2重でも可)

△帽子 耳が隠れるニット帽もあればなお良い(頂上は寒く風が強いので)

△ネックウオーマー

☆靴下 登山用中厚以上のもの
☆登山靴 新品でなくても良い
☆合羽 経験者がいれば借りたいところ(登山用は上下セットで3万円はする)

  • 装備品系

☆ザック 30Lほどのもので十分

☆ヘッドランプ (3千円ぐらいで売ってます)

○水筒(ペットボトルで良いけど、最低でも2リットルは持って上がります)
○行動食(何でもいいけど合計で1000kcalは欲しい)
○フェイスタオル(薄手の方が応用が利く)
○ティッシュペーパー(ウ○コの処理等々に必要、ウエットティッシュは重いが応用範囲が広い、使いかけのトイレットペーパーもグッド)
○ゴミ袋(残してよいのは足跡だけ) 

△スポーツサングラス 上下動があるので普通のフレームでは辛い

△トレッキングポール あれば楽

△腕時計 金属バンドは×

△スタッフバッグ ザック内の防水用(ぼくはゴミ袋で代用してます)

==

参考になる記事とか。。

信州山のグレーディング|長野県