いろいろ知りたい!

知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめたり、メモしたり、紹介したりするブログです。

今週のお題:「私の癒やし」を書いてみよう

日々癒されることはあれど、それを記録したり、人に勧めたりすることはあまりないな、と思ったので書いてみることにしました。

f:id:minisorari:20101113123928j:plain

今日は台風なので、雨の日仕様です。本当は見たいPrimeビデオでもポテチと一緒に消化したいのですが、それではもはや作業だし、子どもと一緒にみるのは大変なので、ゆったりした音楽を聞きながら貼り絵や積み木をしたりして遊んでいます(奥さんが)。

www.youtube.com

僕の雨の日の癒やし

やっぱりコーヒーはいいですよね。ドリップでもエスプレッソマシンでもなんだったらインスタントでもいいんですが、朝コーヒーがゆったり飲める喜びは代え難いものがありますね。そんな朝コーヒージャンキーの僕は、コーヒーの香りは美味しさの8割を占めてるんじゃないかと思っています。

好奇心旺盛な子どものことを考えるとこわくなって使えてない器具ですが、みなさんもきっとちょっとは憧れる「マキネッタ」という道具を紹介したいと思います。これは正直おすすめとまでは言えない道具で、毎日エスプレッソを飲みたいという人にはいいかなあ、と思いながらのご紹介です。

ZARINA (ザリーナ) エスプレッソメーカー 3cup用 グレー RZ-3GL

ZARINA (ザリーナ) エスプレッソメーカー 3cup用 グレー RZ-3GL

 

マキネッタは構造上フィルターを通さないので、コーヒー豆の油分が損なわれません。良くも悪くもそのままの味が楽しめます 。あと、3杯用は3杯分でしか抽出ができない融通の効かなさや、一回入れるとバスケットを水洗いしなければいけない手間も昔ながらの道具らしくて僕は好きですが、その日の気分に応じて柔軟に量を変えたい人にはストレスになるかもしれません。

でも、この器具、洗うのに洗剤は使わないで!といううなぎのタレ的な器具でもあり、育てる楽しみがある道具というのは素敵だなあ、と思って気になる人がいれば使ってみてほしいですね。ちなみに、普通のカップには3杯分がおすすめです。このサイズならかさばらないのでキャンプでも活躍してくれると思います。お友達や奥さんと楽しく飲むなら3カップより大きいサイズがおすすめですね。

気軽にコーヒーを楽しみたい人はやっぱりペーパードリップがおすすめです。 でもドリップの道具っていっぱいあってちょっと邪魔だなあ、と思ってしまってて、おすすめできるものが思い浮かびません。すみません。。 

晴れの日はみんなで癒されたい

f:id:minisorari:20160115224836p:plain

癒やし、とは少し違うかもしれませんが、最近燻製機を買って楽しんでいます。いくらもするような立派な物ではないのですが、折りたためて、自転車に積んでバーベキュー場のあるところに行って、陰干しがてらテントを立てて、少し離れたところでもくもくと卵や漬け物(たくあん)、市販のソーセージやなんかを簡単に燻しています。

燻製が出来上がるまでは休憩したり、フリスビーしたり、本を読んだりしています。

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

 

できたものを食べてニコニコしてくれたり、うまくできていなくても笑っちゃったりするのでオールオッケー。 楽しい休日のレジャーついでに夕飯の仕込みになったりするのでオススメです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。画廊のとなりの書く今週のお題、「私の癒やし」でした。