読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

画廊のとなり

画廊のとなりに住んでいる僕が、知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめていくブログ。

2017年にやりたいこと!

think indoor outdoor

今週のお題「2017年にやりたいこと」

はてなブログはお題を提供してくれる ところも結構好きだなあと思いながら書いてる。

昨年末には少し振り返りもしたので、やりたいことを書いて今年の振り返りをしやすくするのもいいかなあ、と思ったのもすこしあります。

iroiroshiritai.hatenablog.com

 

今年のテーマは「思いつきをかたちに」

僕はなにかと慎重派で、というのも「こういうことをやりたい!」と思っても実行するための道筋が見えないとなかなか腰の重いところがあるので、できるだけ行動する年にしたいと思っています。

iroiroshiritai.hatenablog.com 

 
伊坂幸太郎も「習慣は最大の武器だ」というので、何か習慣化したい。

習慣が身を助けることは多くある。仕事のメモは一年間取っておく、というのが僕の武器でもあるのですが、なにか振り返ろうとした時にこれはなかなか便利で、相手の連絡先、内容、"済"のマークの有無での進捗の振り返りなど。

日報では忘れてしまいがちな内容も、メモそのものを取っておくことで振り返る時はとても便利です。 

ゴールデンスランバー (新潮文庫)

ゴールデンスランバー (新潮文庫)

 

とりあえずほぼ日手帳に毎日なにか書こうと思います。

 

昨年末にもらったBMXをコミューターに改造したい

BMXは競技用の自転車なので、快適性は無視された部品構成ですが、買い物をする程度の短距離の移動であれば悪くない選択肢となり得ます。

映画「E.T.」の空を飛んでいる自転車もBMXですから、そのイメージですね。乗り味はトップスピードは出ませんが、パワフルで漕いでるとたのしい自転車ですね。

E.T. (字幕版)

E.T. (字幕版)

 
 
 プロダクトを作って売ってみたい

革小物を作るのが趣味なので、せっかく作っても使わないままになってしまって、たまっていく一方で、たまっている革小物をみるとやる気がなくなるという、創作意欲にまで影響するようになってきました。プロダクトを誰かに使って欲しい…!という欲求が出てきました。

最近はBASEやSUZURI、STOREJPなどのウェブサービスを使えば、ネットショップを持つことはむずかしくなくなっています。

ツイッターに代表されるミニブログサービスやLINEなどのメッセージアプリが乱立した時期があったように、むしろそういったサービスは乱立の傾向にあります。自分が出店して楽しかったサービスのレビューなんかもいいな、と思っています。 

iroiroshiritai.hatenablog.com

 

ブログの読者30人を達成したい

のんびりとしたこのブログをはじめて2年経つわけで、すでに読者になっていただいている方々が11人もいます。このブログを商店街にあるカウンター7席、テーブル席2卓の小さな喫茶店だとしたら常連さんが11人いることになります。

店舗であれば常連さんが30人もいればギリギリやっていけるとどこかで読んだことがあるので、今年はそれを達成したい、と思っています。 

iroiroshiritai.hatenablog.com

 

家族旅行やレジャーをしたい

去年家族が増えまして、そういう欲求が湧いてきました。今まで一人でやっていた登山などのアウトドアですが、家族でキャンプやバーベキューをしたい!という気持ちが強いですね。

北海道で気球に乗ったりしたいし、海外に行って圧倒的な自然をみんなで見たい!という気持ちもあります。海外については先立つものも必要なので、これは小さな夢に近いですね。

iroiroshiritai.hatenablog.com

 

部屋を綺麗にしたい

これもやりたいことの一つですね。今の部屋が散らかっているとか、そういうことではなくて、着なくなった服。読んでいない本、使っていないアウトドアグッズが増えてきたのでそれを処分したいと思っています。

家族で使えるものや時間を増やしたい、と考えるとすっきりしたスペースは家族をクリエイティブにしてくれるように思うんです。

 すっきりした部屋にはちょっと憧れに近いものがあるので、こんなお部屋がいいなあということを書いたこともあります。

iroiroshiritai.hatenablog.com

 

今年も「画廊のとなり」をよろしくお願いします。

綺麗な部屋と習慣は達成したいなあ。