いろいろ知りたい!

知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめたり、メモしたり、紹介したりするブログです。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

8年前からやっていたはてなダイアリーから引っ越そうと思ったのがきっかけです。 

2.ブログ名の由来を教えて!

奥さんとはじめて物件を探す旅をしていたときに見つけた住処が大家さんの経営する「画廊のとなり」だったから。

あと、どういう人が書いているのか、どこで書いているのか、想像してしまう人なので、なんとなくこういうところから発信していますよ、というか、こういうものです感を出したかったので。 

3.自分のブログで一番オススメの記事

一番読まれているのは別の記事なんですが、僕の一番素直な部分が出せた記事だと思うので、この記事がオススメです。

iroiroshiritai.hatenablog.com

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 アクセス数をみたりすると、喫茶店なら繁盛店だなと思ったりするので嬉しいし、自分の書いたことに「はてなスター」という形で表現されるのはとても嬉しい。

なんだろう、「よくできました」をもらう感覚に近いものがあります。

5.はてなブログに一言

 5周年おめでとうございます!僕はブログなんて面倒くさい、という人だったのでこのサービスでなかったら続いていなかったかもしれません。ありがとう。