読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

画廊のとなり

画廊のとなりに住んでいる僕が、知りたいこと、知っておどろいたこと、知ってることをいろいろまとめていくブログ。

全国のプレパパへ、悪いことは言わない、こんにちは赤ちゃん学級(両親学級)には行っておこう!

両親学級(パパママ学級)って知ってる?

 母親学級なるものに似ているのですが、二人で行って育児とはなんぞや的な、赤ちゃんってこういう風に扱いましょうとう心がけや、いま赤ちゃんはお母さんのおなかの中はこれくらいの温度でとか、こんな感じにすごしていますとか、出産の心構えとか、妊婦さんやお父さんの不安を取り除いたり、同じ時期に生まれるご夫婦と交流したりする場です。

つまるところ、父親としてやっておきたいのは妊婦体験・沐浴体験・おむつがえ体験です。特に僕的一押しは妊婦体験です。

正直、奥さんが負っている身体的制約は見てるだけではわかってあげられない。そりゃ無理ですよ、見てるだけなんだから。想像力だけではカバーできないです。

なので、つらさが分からんよ正直なところね、という方は奥さんの体に起こっていることを体験出来る両親学級にはいっとけ!と思います。

 

akasugu.fcart.jp

 最後のあたりに詩の朗読があったなあ。

ちなみに両親学級の参加率はこんな感じ

https://www.premama.jp/jiten/pregnancy/img/preg_40_graph.gif

(出展:プレママタウン)

パパもうちょっと頑張ろうか!

僕の場合はもうすでに奥さんが里帰りしていたので、期せずして貴重な0.1%に食い込む形となりました(知らない人に「すごいですねー」と誉められて悪い気はしなかったです)。ぐふふ。

 

意外と両親学級にくるママはいろんな人を見ている 

akasugu.fcart.jp

 

この記事にもあるとおり「もしかしてウチって変?」とか「あれないわ~」というパパママ自身を客観視できる場でもあります。

僕は両親学級に行ってから見たんですが、この記事は読んでみると大変参考になります(冗談でも父親がこういうこと言うと、どう取られるか)。

もう奥さんはお母さん、彼女時代のように「また○○は冗談言って~」とは思ってくれません。だって初めてで不安いっぱいなんですから。

お父さん的には不安を共有するためのイベントにしたいところでございます。だってさ、急にあんなにお腹でかくなったら重くなくてもさ、思うよね。ただ事じゃねえ…!つって

 ちなみに僕も沐浴体験のときに人形を振ってチャッチャッと水を切ってしまいました。無意識とはすごいもので、モノと認識すると、本番どおりに・・・!と思っていてもモノとして扱ってしまうんですね。

 でもうちの子を入れるときはそんなことしない(フニャフニャしててできない)ので、沐浴体験のチャッチャッと水を切ってしまったあなたもご安心ください。

それより実際赤ちゃんをお風呂に入れるときに気をつけなければいけないのは、洗う手が止まることです!

こういうこと

気持ち良さのあまり赤ちゃんがすごいご機嫌&笑顔になる→超かわいい→見とれる→かわいいねーとか言う→手が止まる→なんか泣くのフローにハマることです!

 

www.youtube.com

この動画(僕じゃありません)をご覧ください。もうね、赤ちゃん一匹お風呂はいるだけなのに年中行事並みの大騒ぎになりますから。動画でもうわーかわいいわーってなるのにこれが自分の子供なわけですから、もう、超かわいいですよ。

 

両親学級行ってて良かった!と思った瞬間

ウチの場合、はじめてのオムツ替えは奥さんではなく僕でしたし、はじめての沐浴も僕でした。人形相手でも手順を知っているとパニックにならず、奥さんに「頼れるかも…」って感じで喜んでもらえたのは単純に嬉しかったです。

それにオムツ換え、沐浴は赤ちゃんが泣き顔から笑顔になるきっかけでもあります。

そんなきっかけが作れるお父さんになるためにも両親学級にはいっときましょう!

 

まとめ

両親学級は不安(出産・赤ちゃんに関すること・ウチって変?)を解消する場!

・お父さん的にはお母さんと不安を共有するきっかけ!

・赤ちゃんを泣き顔から笑顔にできるスキルを身につけられる!

 

ちなみにオススメのオムツと赤ちゃん用石鹸

パンパースは脚の横のラインがおしっこラインの色と酷似しているのでうちではGOOON!が愛されて2ヶ月って感じです。

グーン やわらかフィットパンツ Mサイズ(7~12kg) 74枚

グーン やわらかフィットパンツ Mサイズ(7~12kg) 74枚

 

 

沐浴用の石鹸は牛乳石鹸の赤箱を使っています。うちの子が生まれた 産婦人科で沐浴指導があったときに、コレを使っているというのが採用の決め手でした。大体どこのドラッグストアにも売っているし、においもとってもいい。おかげさまで赤ちゃんの肌もつるつるすべすべでかわいい。

カウブランド 赤箱10入 10コ入

カウブランド 赤箱10入 10コ入

 

 

参考リンク

○感想とかも載っていてグッド!

www.premama.jp

○内容がわかんないと不安な人に!

feature.cozre.jp

⚪︎僕もちょっと思った

akasugu.fcart.jp

⚪︎たぶん本気では言ってないとは思うんですけどね…

akasugu.fcart.jp